[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

子離れできない母親の末路

雨はすっかりあがったけれど、少し肌寒い神戸。温度差の上下が激しいと、本当に身体がしんどいよね。20代のころはそんなこと思わなかったから、きっと年齢のせいもあるんだろうな。まぁ、しゃぁないか。それだけ歳を食ったということ。

 

そんな我が家で最長老の座に躍り出たのは、猫のミューナ。ちょっと前まで赤ちゃん猫だと思っていたのに、来月の下旬になると満12歳。人間でいえば、64歳になる。すっかりおじいちゃん猫になった。

 

とにかくミューナが天寿を全うするまでは、ボクも妻も先立つわけには行かない。普通は子供を見送る親は不幸だけれど、ミューナの場合はすでに彼のほうが歳上だから。順当に逝ってもらわないと困る。

 

と言いつつ、ボクにとって、おそらく妻にとっても、ミューナは子供のようなもの。そして二人そろって、子離れできていないと思う。だって夕方まで外出しただけで、彼のことを心配しているんだからねw

 

でも猫だからまだ許される。それが人間になると、ちょっと困ったことになる。子離れできない親がどうなるか、というちょっぴり怖い映画を観た。

 

76d8e1ad

 

 

『ミルドレッド・ピアース』という1945年のアメリカ映画。ジャンルとしてはミステリー作品になる。この時代の映画はテンポが鈍いことが多い。だけどこの映画は、時間を忘れるほどうまく構成されていた。

 

ミルドレッドは二人の娘がいる。次女のケイは普通の女の子だけれど、長女のヴィーダは贅沢好きのわがまま娘。次女は病気で早世するから、ミルドレッドの生きる希望は長女のヴィーダだけという状況だった。

 

ある日、ミルドレッドの夫のモンティが射殺される。犯人として逮捕されたのは、ミルドレッドの元夫であるバートだった。この犯人探しが、この映画の見どころ。

 

ミルドレッドは夫のバートと離婚してから、必死で娘を育てていた。だけど普通の稼ぎではだめ。なぜなら長女のヴィーダは離婚前の贅沢がしみついているので、貧乏暮らしは耐えられないと泣き叫ぶ。だからミルドレッドは、必死で働く。

 

ウエイトレスをやっていることを娘に隠してまで、死にものぐるいで働いた。ウエイトレスをやっているだけで、ヴィーダに軽蔑されるから。そのうち才覚を表し、レストランの経営者となってかなりの資産家になる。

 

そのころ出会ったのがモンティという貴族の男性。ヴィーダはそんなモンティとの生活に憧れて、紆余曲折のあとミルドレッドはモンティと再婚する。本当は愛していないけれど、貴族の豪邸で暮らしたいというヴィーダの願いをかなえるため。この段階で、かなりのバカ親であることが露呈する。

 

そのうえ長女のために湯水のごとくお金を使うから、破産寸前にまで追い込まれる。夫のモンティは没落して、ミルドレッドから金をせびるばかり。途方に暮れたミルドレッドは、モンティを殺害しようとする。

 

ところが別荘にいる夫に会いに行ったとき、ヴィーダとモンティの関係を知ってしまう。元から二人は愛し合っていて、ミルドレッドは夫と娘に利用されていただけだった。とまぁ、とんでもないことになる。修羅場だよね。

 

だけどモンティを殺したのはミルドレッドじゃない。勘のいい人なら想像できるよね。甘やかし過ぎた結果、娘をとんでもないモンスターにしてしまったという物語だった。

 

原作では殺人事件が起きないらしい。後に原作に近い形で、ドラマ化されている。そのドラマでミルドレッドを演じたのは、ケイト・ウィンスレットとのこと。彼女のミルドレッドなら見たいなぁ。

 

だけどこの映画でミルドレッドを演じた。ジョーン・クロフォードという女優さんも、とても素敵でこの役にピッタリ。この映画でアカデミー主演女優賞を受賞したのは、当然の結果だと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/