[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

すべての音楽好きに幸あれ!

台風7号の影響で、朝から強い風と雨の神戸。

 

だけどそこは晴れ男のボク。雨の隙間をぬって買い物に行って帰ってきた。2時間半ほどの外出で、傘をさしたのは合計で10分以内。これならまずまずだよね。明日は今日以上の大雨らしいので、引きこもって仕事をしよう。

 

そんな雨のなかの買い物で、思わぬおみやげをゲット。

 

IMG_4750

 

 

ヤマザキの菓子パンで、『ミニスナックゴールド』という商品がある。どこがミニやねん! とツッコミたくなるほど大きな菓子パン。そのシリーズに、先月新商品が登場している。それがこの『ミニスナックゴールド・ブラック』。

 

さっそく食べてみたけれど、これはめちゃめちゃ美味しいよ。ボクは『ミニスナックゴールド』より好き。チョコ好きにはたまらない味になってる。何より食べやすいのがいい。

 

『ミニスナックゴールド』の弱点は、あの白くコーティングされた細い砂糖がポロポロ落ちること。でもこのブラックはチョコレートのコーティングなので、砂糖のように落ちない。しばらくこのパンにハマりそう。

 

ヤマザキといえば、まるで添加物の代表のように揶揄されている。ふん、ボクはそんなもの気にしないよ! 毎日3食ヤマザキの菓子パンを食べるわけじゃないから、アホらしくて耳を貸す気にもならない。美味しければそれでいい。どれだけ添加物を排除した商品でも、マズかったら絶対に食べないからね。

 

こういうものは『好み』だから仕方ない。だから食べない人を非難するつもりはない。美味しいものを美味しい、と伝えたいだけのこと。

 

これは食べ物だけじゃなく、音楽も同じ。人によって好みはちがうのは当然で、強制するものじゃない。だけどボクがいいと感じるものは、伝えていきたいと思っている。

 

ストリーミングの聴き放題になってから、音楽を聴く頻度が最高潮に達している。これまで10代の前半が最も多く音楽を聴いていた時代だった。でも50代になって当時の量をはるかに超越している。

 

ここ1年ほどで、レディガガ、ケイティ・ペリー、テイラー・スウィフト、そしてアリアナ・グランデの全リリース曲を聴きこんで記憶してしまった。だから最近は新しいミュージシャンに触手を伸ばしている。ちなみに今のボクのApple  Musicのヘビロテに登録されているミュージシャンを列挙してみる。

 

ケリー・クラークソン(今、聴いている)

マルーン5

シーア

チャーリー・プース

クリスティーナ・アギレラ

アン・マリー

デヴィッド・ゲッタ

カミラ・カベロ

テイラー・スウィフト

ジェス・グリン

Zedd

ビービー・レクサ

Bazzi

 

というラインナップ。去年から今年にかけてリリースされたニューアルバムを中心に聴いているけれど、興味があるアーティストは過去の作品も聴き込んでいる。とにかく手当たり次第に聴きながらふるいにかけているので、総数としてはもっと多くのミュージシャンを聴いていることになる。

 

すべてがオススメなんだけれど、ビデオクリップがめちゃ面白い曲を選んでみた。デヴィッド・ゲッタとシーアのコラボ曲で『Flame』というタイトル。すごくいい曲なんだけれど、ビデオを観てビックリ。

 

まったくわけがわからん。なんでこんなビデオにしたの? だけどめちゃめちゃ面白い。だからついつい何度も観てしまう。百聞は一見に如かず。とにかく観て欲しい。きっと「何じゃこれ?」という意見がほとんだと思う。だけどハマる人はいるはずwww

 

 

新しい曲を聴きつつ、過去の曲にも親しんでいる。そして感動して涙を流している。お口直しと言ったら変だけれど、ビー・ジーズの『シークレット・ラブ』という曲を紹介しておこう。1991年のリリース曲。メロディが美しくて、何度聞いても涙が出てくる。ぜひ、聞いてみてね。

 

 

音楽って、本当に素晴らしいと思う。すべての音楽好きに幸あれ。心からそう思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/