[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

江戸の長者番付

今日の関東は、比較的過ごしやすいらしい。週末までそんな気温が続くとのこと。

 

えっ、関西どすか? そんなん聞いてもらわんでもよろしおす。昨日とまったく変わらしまへん。今日もえろう暑おすえ〜〜! 関東のお人が、うらやましおす。もうこんな暑いの、勘弁しておくれやすwww

 

京ことばで書いたら、少しは暑苦しさが伝わっただろうか。要するに、こんなアホなことを書きたくなるほど暑いというこっちゃね。関西は明日も厳しい暑さらしい。土曜くらいになると、ようやく平年並みに落ち着くらしい。でも台風が近づいているよね。

 

だけどこうなったら、台風でも歓迎したくなる。少しは雨が降らないと、あちこちで自然の植物が枯れている。豪雨被害の爪痕は残っているけれど、やはり雨は必要だろう。

 

さて、ちょっと面白い本を読んだ。江戸時代に幕府が置かれた江戸で暮らす人たちの生活を、経済の視点から見た書籍がある。

 

IMG_4767

 

 

『江戸の長者番付 殿様から商人、歌舞伎役者に庶民まで』菅野俊輔 著という本。

 

著者は早稲田大学の政治経済学部を卒業した江戸文化研究家。珍しい視点なので、とても興味深くて面白く読んだ。

 

長者番付というタイトルになっているけれど、今のように完全な納税データが存在する時代じゃない。それで各業界を代表して、大きく11の職業に分けてランキングを検証している。その11とは、

 

将軍:徳川吉宗

大名」加賀藩の前田斎秦

商人:三井越後屋の三井八郎右衛門

僧侶:寛永寺の貫主

町奉行:大岡忠相

歌舞伎役者:三代目中村歌右衛門

職人:銀座吹所の大黒常栄

花魁:吉原の人気花魁

火付盗賊改:長谷川平蔵

奥女中:江戸城大奥女中

医者:杉田玄白

 

という各職業の代表選手。さて、この11人の収入ランキングはいかに?

 

とりあえず1位だけ教えておこう。大抵の人が思うとおり、この中では徳川吉宗がトップ。現在の金銭にして、年収は1294億円になる。さすが暴れん坊将軍だけのことはあるよね。

 

他の順位について気になる人は、この本に正解が書かれている。なかなか面白いよ。

 

この本では収入だけでなく、支出についても考察されている。1294億円も年収のある徳川吉宗が、どんなことにお金を使っているか。あるいは庶民の生活はどうなっていたのか。金銭だけでなく住宅事情も含めて詳しく書かれている。

 

この本を読んで時代劇を見たら、ある場面は納得できたり、別のシーンには突っ込んでしまうかも。時代劇や時代小説を、より深く楽しめると思う。

 

まぁ残念なのは、昔ほど時代劇をテレビでやってないこと。そのあたりは、少し寂しいよなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/