[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

謎はこうして作る

小説の構想において、もっとも慎重に考えるのが『謎』。

 

謎というのはミステリー特有のものではなく、物語全般に通じて絶対的に必要なもの。恋愛映画だって、なぜ主人公が相手を好きになるかという『謎』が提示されないとつまらない。

 

小説でも映画でも、謎があるからこそ先へ進もうとする。そしてその謎が明らかになることで、物語のラストでカタルシスを覚える。面白い物語はジャンルを問わず、謎の配置が巧妙で効果的。

 

今日観た映画は、『謎はこうして作る』という見本のような素晴らしい作品だった。

 

1011932_02

 

 

『フライト・ゲーム』(原題:Non-Stop)という2014年のアメリカ映画。写真のとおり、リーアム・ニーソンとジュリアン・ムーアが共演している。

 

この映画は最初から謎が提示される。リーアム・ニーソンが演じるビルが、何者のなのかわからない。アル中であることがわかる程度で、どうにも普通じゃない。怪しいメールを受けてロンドン行きの航空機に搭乗するシーンなんか、もしかしたら彼はテロリストかと思ってしまう。

 

ところがビルは航空保安官。離陸と同時に犯人からのメールを受ける。20分以内に1億5000万ドルを送金しないと、乗客を1人ずつ殺していくと脅される。そしてそのとおりに人が死んでいく。

 

犯人が機内にいるのはまちがいない。ところがビルの私生活を調べ尽くしている犯人は、彼がテロリストであるかのように周囲へ思わせる。乗客のなかから犯人を見つけなくてはいけないのに、自分が疑われてしまう。そのうえ、犯人は爆弾を機内に持ち込んでいた。

 

まだ観ていない人のためにネタバレはしないけれど、とにかく謎をうまく散りばめている。それがめちゃ面白い。

 

作家の東野圭吾さんが、小説における謎について述べていたことがある。物語の中心となる謎を配置しつつ、小さな謎を散りばめる。そして読者に少しずつ謎を明かしつつ、大元の謎の解明に導いていく、という解説だった。

 

この映画はまさにそのとおりの内容。軸となる謎は、犯人は誰なのか? ということ。でもそれ以外に、操縦室にいた機長を殺した方法や、爆弾をどうして機内に持ち込んだかの謎が提示され、ビルによって少しずつ解明されている。そしていよいよ、ラストになって犯人が明らかになるという展開。

 

ハラハラドキドキの連続で、突っ込みどころも少ない。爆弾を見つけたんだったら外に捨てればいいじゃないかと思っても、それができない理由まで用意されている。言葉にできない緊張感に包まれたまま、観客を最後まで引きつける見事な作品だった。

 

主演の二人はもちろん、他の俳優さんの演技も素晴らしい。観て損はない映画だと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/