[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

あなたにとって何が完璧?

久しぶりに体外離脱の話題でも。

 

ボクは歩くことが大好き。今朝は雨だったけれど、買い物の行き帰りはほぼ傘なしで歩くことができた。

 

そして体外離脱でも、ボクは同じく散歩をしている。以前は飛ぶのが楽しくて、鳥のように空から地上を見下ろしていた。今でも飛ぶのは好きだけれど、体外離脱や明晰夢を経験しても、最近は普段と同じように過ごしている。

 

歩くスピードは、人間にとってもっとも適している。速度を上げて空を飛んでいると、見落とすもののほうが多い。自分が存在する世界を知るのは、歩くのが一番だと思う。

 

だからといって、何かを得るために歩いているわけじゃない。現実世界の散歩とまったく同じ。

 

今朝も体外離脱して早朝の街をぶらぶら散歩した。現実と同じで少し雨が降っていた。人の気配のない暗がりを歩くときは少しドキドキしたり、誰かとすれちがったら「こんにちわ」とあいさつを交わす。

 

美しい花が咲き乱れているのを見つけて、その花びらに触れて感触を楽しむ。意識が肉体に戻れば、最初から体外離脱の行程を行うのが面倒なので、明晰夢の状態で意識を飛ばして、散歩の続きをする。

 

ただ、それだけ。

 

体外離脱を初めて経験したころは、何かメッセージを見つけようと必死だった。でもある日、ふと気づいたんだよね。

 

自分の生きる場所は現実世界であって、ここではないと。少なくとも今の命を生きる限り、ボクが向き合う課題も試練も、すべて現実世界にある。そしてボクが受け取るべきメッセージも、日々の生活のなかにある。

 

人間は成長するにしたがって、自分に何かが欠けていると感じる。その欠けた部分を満たすため、スピリチュアルの世界に答えを求める人がある。ボクも以前はそうだった。でも完璧になろうと異世界に答えを求めても、そこには何もない。ガイドに出会ったとしても、自分の生活に戻りなさい、と言われるだけ。

 

自分が生きている限り、現実世界に求めるべきすべてがある。欠けたものを充足して完璧だと自分が感じられるのは、現実世界以外にない。だからある意味、僕たちは常に完璧だということ。目の前にあるものが見えていなかったり、見ようとしていないだけだと思う。

 

あなたにとって、どうなれば自分が完璧だと思えるだろうか? 

 

その答えは異世界ではなく、現実世界にある。

 

ちょうど昨日、このテーマにぴったりのミュージックビデオが配信開始になった。ボクが注目しているアン・マリーというイギリスのミュージシャンで、『Perfect To Me』というタイトルの曲。

 

リリースされたばかりのファーストアルバムに収録されている曲で、昨日になってビデオが公開された。彼女らしい曲で、ボクは大好き。

 

自分の容姿は雑誌のスーパーモデルのようじゃないけれど、今の自分が完璧だと思う。そんなことを歌った歌詞で、彼女自身の想いが込められている。このビデオがいいのは、一般の人のインタビューが盛り込まれていること。

 

あなたにとって何が完璧? と尋ねている。みんな一生懸命考えて、自分の完璧を見つけようとしている。これがめちゃ感動するんだよね。

 

アン・マリー自身も、普段はやらないモデル風のメイクで写真を撮影している。でも最後にそのメイクを取り去って、いつもの天真爛漫な彼女に戻る。こんな普通のわたしが完璧なのよ、と映像で見せている。

 

このビデオを見終わると、なぜか笑顔になって感動の涙がポロッと出る。あぁ、このままで自分は完璧なんだなぁ、と思える。いい曲なので、ぜひ聴いてほしい。

 

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/