[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

大人の童心は失われたんじゃない

ひゃっほー、2018年の大掃除が終わったぞい!

 

体力の衰えを感じているので、以前は春と秋に行っていた大掃除を、ここ数年は秋だけにしている。元旦を含めて365日毎日掃除をしているけれど、やはり大掃除は別。普段は手をつけていないところなので、どうしても時間がかかる。

 

ただ一気にやると、気力も集中力ももたないし、大掃除を仕事サボりの理由にしかねない。だから2日に1度、2時間を超えないことを意識してやってきた。これならさほど疲れないし、仕事をやらない言い訳もできないからねw

 

これで年末まで、いつもの掃除をするだけ。やっぱりどこか開放感があるなぁ。まぁでも、それなりに楽しんで大掃除を済ませることができたと思う。どうせやらなくてはいけないことなら、楽しくやるのが一番。

 

どこか遊び感覚というか、ゲーム感覚をキープすることで、この1ヶ月を乗り切ってきた。テレビゲームだって、困難に直面する。だけどそこを乗り越えて次のステージに進むことで、達成感と次へのモチベーションを高めることができる。掃除も同じなんだよね。

 

子供が新しいオモチャで遊ぶように、掃除を楽しむことができたら完璧だと思う。そのためには自分の童心を起動させる必要がある。

 

大人になったからといって、童心が失われてしまったんじゃない。それは隠れているだけで、しっかり存在している。社会生活をしていくうえで、表に出ないように封印してしまっただけ。

 

そんな童心を思い出したい人は、この映画を観ればいいよ。

 

big-tom-hanks-movie-trivia2

 

 

『ビッグ』という1988年のアメリカ映画。トム・ハンクスのブレイク作として有名なので、知らない人は少ないだろう。

 

久しぶりに観たけれど、やっぱいいい映画だよね。自分の子供時代を思い出すせいか、心がウズウズして落ち着かなくなる。

 

このファンタジー映画の素晴らしいところは、魔法によって13歳の少年が大人になったという設定だろう。見た目は成人男性なのに、心は子供。当然ながら行動は子供っぽくなってしまう。

 

だけどそんな主人公と接することで、周囲の大人たちは大きく影響を受ける。自分のなかに隠されていた童心が復活することで、まるで子供のように人生を謳歌するようになる。

 

その代表的なのが、このシーンだと思う。ボクがこの映画でイチオシのシーン。主人公に感化されたオモチャ会社の社長が、まるで子供のように踊るシーン。観ているだけで感動して、涙腺がウルウルしてくる。

 

もちろん感化だけでなく、人によっては強烈な反発になる。その代表が重役のポールだろう。何かにつけて主人公に突っかかってくる。彼の童心が頭をもたげてくることに、必死で抵抗しているからだろう。

 

童心とは、何かに夢中になることだと思う。それは決して子供っぽいことではなく、心が自由であることの証だろう。偏見や社会の常識を意識することなく、好奇心のままに自分を対象に委ねていく。そんな子供時代は、誰にもあったはず。ただ忘れているだけなんだよね。

 

自分の童心が見つからないと感じる人は、一度この映画を観たほうがいいかも。きっと胸がキュンとして、なつかしい想いでいっぱいになると思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/