[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

善悪の概念を超越した戒める力

自分の決断をいよいよ行動に移そうとするとき、大きな壁が現れたとしよう。あなたならどうするだろうか?

 

その答えは、人によって大きく二つに分かれる。そのまま突き進むか、あっさりあきらめるかだろう。

 

でもどうしてもこの問いは、根性論に落ち着きやすい。目の前の壁から逃げず果敢に立ち向かうべき、という答えが正解になりがちだと思う。

 

ボクも個人的な生き方としては、根気よく挑戦することを選ぶ。失敗してもあきらめるまでは終わりじゃないと思っている。

 

ただ、根性論ではない部分において、常識から外れたある種の異様な感覚をボクは持っている。

 

それは『サイン』というもの。言い方を変えれば、『虫の知らせ』と言ってもいい。

 

何かを実行しようとして、やたら邪魔が入ることがある。その邪魔があまりに激しいとき、ボクは無理をしない。今はやめておけ、というサインだと感じる。

 

わかりやすいたとえ話で説明すれば、乗ろうとしていた飛行機に邪魔が入って乗れなくなったり、なんとなく気が進まずにキャンセルした。ところがその飛行機は墜落した、ということは実際にある。

 

自分の行動を『戒める力』には、目に見えないなんらかのメッセージが隠されているのかもしれない。そんなことを感じさせる小説を読んだ。

 

IMG_4888

 

 

『アンダーリポート』佐藤正午 著という小説。すっかり佐藤さんの大ファンになってしまい、できる限り彼の著作を追っかけている。この小説も過去に読んだ2作品に負けず劣らずの素晴らしい内容だった。

 

ミステリーのような構成になっていて、『交換殺人』がテーマになっている。推理小説が好きな人なら、馴染み深い言葉だろう。自分のアリバイを作るため、二人の人間が殺してほしい人物の殺害を交換するもの。被害者と縁もゆかりもないので、容疑者にあがることがない。

 

この物語の主人公は検察庁に勤める事務官。15年前にマンション隣人の男性が殴り殺される。被害者の妻と4歳の娘は夫のDVに苦しんでいた。だが当時は、単なる通り魔の犯行だと主人公も思っていた。

 

ところが15年経ってから、成長した娘の証言によって違和感を覚えるようになる。そしてついに交換殺人が行われたことを確信する。もう一人の殺人者は、当時彼が交際していた女性検察官の叔母だった。

 

交換殺人なんて小説の世界の出来事であって、検察に勤める主人公も最初は否定する。でもそれが実際に行われたと彼が確信するにつれ、読者もそれが実際に起きたような気がしてくる。まさに佐藤マジックだと思う。

 

主人公の隣人女性は犯行を迷っていた。自分の夫を殺してもらうためには、赤の他人を殺さなければいけない。殺人が悪いことだとわかっているが、このままでは自分も娘も夫に殺されてしまうかもしれない。そんな葛藤に決着をつけた彼女の人生観に、ボクの心が激しく揺さぶられた。

 

『もし戒める力がどこにもみつからなければ、いまあなたがやろうとしていることは、あやまちではない』というもの。

 

つまり本当にやってはいけないことなら邪魔する力が働くだろう、ということ。もちろん自分勝手な人生観なのは事実。だけど最初に書いたように、ボクはその気持ちがわかるような気がする。

 

この女性がマズイのは、善悪の概念を超越していること。戒める力が働かなければ、それは善であるという答えになる。DVという背景があるだけに、彼女の決断に複雑なものを感じてしまう。

 

この小説が素晴らしいのは、エンディングがオープニングと完全につながっていること。また最初から読みたくなってしまう。しばらくは佐藤正午さんの作品から離れられそうにないなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifピクシブ文芸大賞の最終選考に残った『エリクサー』を、2018年12月末までの期間限定で無料公開しています。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/