[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

生死を分けた35秒の決断

今朝のブログで書いたとおり、年始早々大変だった。あぁ、めちゃ疲れたなぁ。

 

洗濯機が昨日の夜になって壊れたので、買い換えるしかなくなった。それで歩いて40分ほどの家電量販店の開店に間に合うように家を出た。

 

驚いたことに店へ到着すると長蛇の列。初売りだったので、福袋を求める人が集まっていたらしい。ボクと妻は洗濯機のことで頭がいっぱいだから、福袋のことなんて頭の隅にもなかった。さっさと洗濯機を購入して帰りたかったのに、変なことに巻き込まれてしまった。

 

それでもどうにか入店して、なんとか新しい洗濯機を購入することができた。頼りない店員にウンザリさせられたけれど、そこはぐっと我慢。背に腹はかえられないから、どうしようもない。できる限りの笑顔で支払いを済ませた。

 

ただ残念ながら自宅に届くのは4日の金曜日。配送センターが今日は休んでいるので、明日のお届けは無理だと言われた。まぁ、正月だから仕方ないよね。

 

なんとか今日と明日の洗濯を手洗いでして、脱水だけは古い洗濯機を利用するしかない。明後日の夜からは新しい洗濯機が使えるだろう。

 

トラブルが起きると、その善後策に判断を迫られる。昨晩から今朝にかけて、ボクと妻は何度もそんな場面に遭遇して答えを出した。たかが洗濯機のことで大げささと思うかもしれないけれど、当人にしてみればシャレならないからねw

 

ところが本当に大勢の命に関わる事態に遭遇して、生死を分けた決断を迫られた人がいた。

 

20160830-Sully-938x633

 

 

『ハドソン川の奇跡』(原題: Sully)という2016年のアメリカ映画。今年になって初めて観た映画になった。

 

観るのは二度目だけれど、この映画の素晴らしさを再認識させられた。そしてこの写真のトム・ハンクスとアーロン・エッカートも、やはりカッコよかった。

 

これは実話を映画化した作品。2009年、USエアウェイズ1549便がマンハッタン上空を飛行中、バードストライクに遭遇して左右のエンジンが停止してしまう。機長のサリーはラガーディア空港に戻ることも考えるが、最終的に無理だと判断。

 

それでハドソン川に胴体着陸を決行する。大勢の人たちの助けもあって、乗員乗客155人が全員無事に救出された。サリーはヒーローとして賞賛されるが、航空会社はちがった。空港に戻れたというコンピューターのシミュレーションをたてにして、機長の責任を追及しようとする。

 

最終的に公聴会の席で機長の判断の正しさが証明される。シミュレーションでは、機長と副機長が最終判断を下した35秒という時間が計算に入れられてなかった。その35秒を加算すると、何度トライしてもシミュレーションで飛行機は墜落する。

 

それは現場にいる人間にしか理解できない35秒だった。このサリーという愛称の機長は、その35秒というわずかな時間で最善の判断を下したことになる。そして大勢の人間の命を救った。

 

ボクは前に観たときも思ったけれど、この映画のエンドロールが大好き。本物のサリーと当時の乗客が登場する。35秒の決断がなければ、そこに登場している人は全員死んでいただろう。

 

そう思うと、我が家の洗濯機購入の決断なんてアホみたいだよね。だけどそれなりに悩んだんだよなぁwww

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/