[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

明晰夢は人の本性が露呈する

昨日ある有名なブロガーと、ある有名な会社の幹部がTwitterを通じてもめていた。ブロガーが運営するオンラインサロンについてのことなんだけれど、ボクは二人ともフォローしているのでその経過が手に取るようにわかる。

 

そのケンカの行方はさておき、他人がもめているのを傍観しているのは意外に楽しい。自分に関わってくるとシャレにならないけれど、対岸の火事なので興味本位で観察できる。

 

ボク自身は争いごとが苦手。物心ついたころから両親が大ゲンカするのを見て育ったせいか、他人と争うことを避けようとする。自分の意見を貫いてもめるくらいなら、そのまま引き下がってしまうことが多い。

 

だからと言って品行方正というわけじゃない。他人のもめごとを見て楽しんでいるのは、ボクにそういう本性があるということ。家族のような身近な人なら、ボクがキレたら手を付けられないのを知っているはずwww

 

人間には理性やプライドがあるから、どうにかして社会に適合しようとする。それでそうした本性を必死で隠す。だけどつい本性があらわになってしまう世界がある。

 

それは明晰夢の世界。

 

普通の夢なら、現実世界と同じような対応を取ることが多い。夢だと気づいていないから、ある程度の理性のブレーキが効く。ところが明晰夢は夢だとわかっているから、そうしたブレーキを平気で取り外してしまう。実例を示そう。

 

今朝のボクの明晰夢。ボクを含めて4人の男でレストランにやって来た。他の3人はまったく知らない顔だけれど、友人だということを理解している。もちろん夢だと気づいている。

 

ボクは車を運転して来たのに、席を外して戻ってくるとお酒が注文してあった。左斜め前にいた友人に「運転するからお酒が飲めない」と言った。

 

「まぁ、まぁ、ちょっとくらいええやん」とグラスを勧められた。もしこれが現実世界なら、ボクはたった1滴でも飲まない。

 

だけどその状況が夢だとわかっている。交通事故を起こすことはないし、警察にもつかまらない。断っているのがバカらしくなって、グイグイとそのグラスを空けた。そう、これがボクの本性だということ。

 

つまり交通事故の危険や警察の取り締まりがなければ、ちょっとくらい飲んでもいいと思っている。実は20代のときに酒気帯び運転をやらかして、免許停止処分を受けたことがある。お酒に関しては前科者なんだよね。

 

だけどここ20年ほど、お酒を飲んでハンドルを手にしたことはない。当たり前のことだけれど、絶対に守っている。そんなボクでも夢だとわかっていたら、平気でアルコールを口にしてしまう。

 

そう言えばもうひとつあった。今朝の夢のなかでジュースの詰め合わせをもらった。それで10人ほどの人間がいる職場に持って行って、同僚たちに差し出した。みんなが喜んでくれたので、めちゃ嬉しく感じている。先ほどと同じく夢だと気づいていた。

 

だけど気がつくと、ボクがまったく飲んでいないのに、たくさんあったジュースがまったく無い。もし現実世界なら、ショックだと思いつつも苦笑しただけで終わり。だけど夢だとわかっていたら、ついみんなに向かって言ってしまった。

 

「なんで、俺の分を残しておいてくれへんね〜〜!」

 

あぁ、なんて情けなくて小さい人間なんだろう。でもこれがある意味ボクの本性なんだろうね。明晰夢を見ると、普段は意識していない自分の本性を目の当たりにできる。これは貴重な経験なので、是非とも体験するべきだと思う。事実を知るのは大切だからね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/