[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

サ、サ、サ、サクランボ爆弾!

今日はアカデミー賞の授賞式。昨年暮れに世界を席巻した『ボヘミアン・ラプソディ』が、なんと4冠を達成した。すごいよね。

 

フレディ・マーキュリーを演じたラミ・マレックは主演男優賞を受賞。ボクも映画館で観たけれど、マジで号泣したものなぁ。堂々の受賞だと思う。

 

もうひとつ音楽映画でボクが推していた、『アリー/スター誕生!』もアカデミー歌曲賞を受賞したのでホッとした。レディー・ガガのスピーチの映像を見たけれど、本当にうれしそうだった。

 

さてそんな伝説のロックバンドを描いた作品は『ボヘミアン・ラプソディ』だけじゃない。クイーンと同じ時代、当時は珍しかったガールズバンドが衝撃的なデビューをしている。その名は、ザ・ランナウェイズ。彼女たちの成功と挫折を描いた映画がある。

 

640

 

 

『ランナウェイズ』という2010年のアメリカ映画。ザ・ランナウェイズ というバンドは、ジョーン・ジェットという最高の女性ロッカーが作ったバンド。この写真では左の黒髪の女性で、クリステン・スチュワートが演じている。

 

そしてこのバンドを世界的に有名にしたのがヴォーカルのシェリー・カーリーという金髪の女性。映画ではダコタ・ファニングが演じている。

 

久しぶりに観たけれど、以前と変わらずボクの大好きな映画のひとつ。特に二人の主演女優の演技が素晴らしいので、地味だけれど秀逸な作品に仕上がっていると思う。

 

1970〜1980年代のロックバンドには、どこか共通したところがある。『ボヘミアン・ラプソディ』を観た人ならわかると思うけれど、一定のパターンがある。

 

希望に満ちた若者がバンドを結成して、あることから爆発的に売れる。そして世界中をツアーして回る。やがて疲れが見え、金銭的なトラブルやメンバーとの確執が生まれ、酒とドラッグに走る。そしてバンドは自壊する。これはビートルズでも同じ。

 

そしてザ・ランナウェイズ たちも同じ道をたどる。このあたりについてシェリーの自伝を元に映画化されているので、かなり真実に近い内容になっていると思う。そしてその後のバンドに、これまた共通するものがある。

 

それはバンドの自壊から立ち上がる人間が必ずいるということ。ビートルズではポール・マッカートニーがそうだよね。ビートルズを解散した直後、彼はすぐにウイングスというバンドを結成している。そしていまでも音楽活動を継続している。

 

ザ・ランナウェイズ ではクリステンが演じるジョーン・ジェットがそう。彼女はバンドが瓦解しても活動をやめなかった。そして次のバンドを結成したり地道にソロ活動を続け、なんと100万枚を超えるミリオンセールを記録したロックミュージシャンとなった。

 

ポールとジョーンに共通していることがある。

 

それは、ただひたむきに音楽が好きだったということ。ボクはそう思う。

 

周囲がやる気をなくしても、音楽から離れることができなかった。その情熱があったからこそ、彼らは成功したんだと思う。この映画も素敵なので、『ボヘミアン・ラプソディ』が気に入った人は、こちらの作品もぜひ。

 

だけどザ・ランナウェイズ なんて知らんわ、という人も多いだろう。そんな人のために大ヒット曲を紹介しておこう。

 

この曲を聴けば、ボク世代のロックファンは、「チ、チ、チ、チ、チ、チ、チ、チ、チェリーボンブ!」と一緒に叫びたくなるはず。

 

もちろんタイトルは『Cherry bomb』だよ!

 

 

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/