[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

『ワンオク』って知ってる?

今年の4月と5月は、久しぶりにコンサートへ行く。5月はクリーン・バンディットで、すでにチケットは手元にある。

 

そして4月は、ずっと楽しみにしていたエド・シーランのライブ。抽選には当選しているけれど、チケットの発券は4月なのでどのような席なのかわからない。アリーナ席がもらえたらいいんだけれどなぁ。

 

そのエド・シーランのライブに関して、主催者からメールが届いた。エド・シーランの友人である日本のロックバンドがゲスト参加するとのこと。

 

バンドの名前はONE OK ROCKというらしい。なんやねん『ワン・オーケイ・ロック』って??? 

 

そう思って調べてみると、『ワンオクロック』と読むらしい。それで通称が『ワンオク』になるとのこと。

 

ボクは洋楽に関してオタクだと自称するほどだけれど、その反動でほぼ邦楽は無視している。だから恥ずかしながら『ワンオク』なんてまったく知らなかった。

 

エド・シーランのためにチケット代を払っているのに、なんで日本のバンドの演奏を聴かなあかんねん! そんな気持ちでちょっとテンションが下がった。

 

だけどボクの信条として知らない曲を生で聴きたくない。それで『ワンオク』のアルバムを聴いてみることにした。それがこのアルバム。

 

zaP2_G2932637W

 

 

『Eye of the Storm』という今年の2月13日にリリースされたばかりのアルバム。期待せずにプレイボタンを押すと、両耳から衝撃的なロックが流れてきた!

 

最初に思ったのは『ワンオク』のつもりで、海外のミュージシャンのアルバムを選んでしまったということ。

 

なぜなら歌詞は英語で、その発音はほぼネイティブ。そのうえ興奮するほどの素晴らしい歌唱力と演奏で、日本のバンドだなんて思わなかった。だけど途中で日本語の歌詞が出てきたことで、ようやくこのアルバムが『ワンオク』だと知った。

 

何度かニューアルバムを聴いて思ったのは、こいつらなんてすごいやつなんだということ。日本にこんなバンドがいたなんて、ボクは自分の無知に情けなくて涙が出そうだった。いやいや、マジでこの子たちはすごすぎる。

 

それで興奮して妻に訊いた。「ワンオクロックって知ってる?」

 

「うん、知ってるよ。ボーカルのTakaは森進一と森昌子の長男だよ。それからメンバーの一人が、アヴリル・ラヴィーンの妹と結婚しているよ」

 

え〜〜、知らなかったのはボクだけなん??? 

 

つい最近までまったく知らなかったのに、いまではすっかり『ワンオク』のファンになってしまった。いまは2年前にリリースされた『Ambitions』というアルバムを聴きながらこのブログを書いている。

 

海外でもファンが多く、すでに欧米向けのレコード会社と契約している。現在は北米の25カ所でライブツアー中らしい。日本という枠を超えて完全に海外へ視点を向けているんだね。いやいや、ボクはめちゃ応援するよ!

 

ということで4月のライブがメチャメチャ楽しみになってきた。『ワンオク』とエド・シーランの共演が生で見られるなんて最高やん。ライブ当日までに直近のアルバムの3枚は聴き込んでいこうと思っている。

 

ということで『ワンオク』を知らない人に、ニューアルバムからの曲を紹介しておこう。洋楽好きの人なら絶対にハマると思う。

 

曲は『Wasted Nights』というタイトル。

 

 

 

 

そして共演者のエド・シーランもリンクしておこう。ボクが彼を知った代表曲の『Shape of You』だよん〜〜!

 

 

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/