[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

真の対戦相手は『恐怖』

人生は闘いだ、と言ってもいい。生きることそのものが闘いだと思う。

 

そもそも生まれる前に精子であったときから、壮絶な戦いを経験している。そして生まれてから死ぬまで、ボクたちは『何か』と闘い続けている。それをやめたときが、この世を去る日だと思う。

 

そんな人生の闘いの壮絶さと清らかさを、同時に感じさせてもらえる素晴らしい映画に出会った。

 

20151123-creed

 

 

『クリード チャンプを継ぐ者』(原題:Creed)という2015年のアメリカ映画。今年になって『クリード2』が公開されている。その映画の素晴らしい評判を耳にして、これは最初の作品を観なければ思って初めて観た。

 

この作品がシリーズ化されたのは当然だろう。本当に素晴らしい作品で、感動と興奮でずっと両手を握りしめたまま鑑賞していた。人間ドラマとしても最高の作品だと思う。

 

これは有名な映画である『ロッキー』のスピンオフ作品。年老いたロッキーは、妻のエイドリアン、彼女の兄のポーリーに先立たれ、妻の名前が残ったレストランをひっそりと経営している。

 

でもこの映画の主人公はロッキーじゃない。主人公の名はアドニス・ジョンソン。でも本当の名はアドニス・クリードという。『ロッキー』ファンの人ならすぐにピンとくる。『ロッキー1』と『ロッキー2』でロッキーと死闘を繰り広げたアポロ・クリードという世界チャンピオンの息子だった。

 

でも彼は不幸な生い立ちで、正妻の子供ではない。生まれる前に父を亡くし、母も幼いころに他界した。それで施設で育っている。でも父の血を引いたせいで腕っぷしが強く、トラブルばかり起こす。それでアポロの妻が自分の息子として引き取ってくれた。

 

大学を卒業して大手の会社で働いていたが、自分に向いていないと退職する。そして父のようなボクサーになろうとして、LAからフィラデルフィアへ向かう。父のライバルで、かつ親友だったロッキーにコーチしてもらうため。

 

ということで紆余曲折がありながら、アドニスとロッキーの二人三脚がスタートする。でもここからが本当の闘いだった。もちろんボクシングの対戦相手は世界チャンピオン。だけどアドニスにとって真の対戦相手は『恐怖』だった。

 

自分が愛人の子だということに負い目を感じているアドニス。生まれたことが『過ち』だと自覚することを恐れている。だからどうしてもクリードという名を使えない。だけどクライマックスとなる試合で、堂々と『クリード』と名乗ることを決意する。自分のアイデンティティに対する『恐怖』に打ち勝とうとする。

 

ロッキーも『恐怖』を抱えていた。亡くなった妻と同じガンだと宣告されて、化学療法を勧められる。だけどその苦悩を見てきたことで、最初は治療を拒む。闘いを拒否することで、死を選択しようとした。だけどアドニスとともに闘うことを決意して、セコンドを務めながらも治療に向き合う。

 

ビアンカというアドニスの恋人も『恐怖』を抱えていた。ミュージシャンとして成功しつつあるのに、進行性の難聴を患っていた。いつか耳が聴こえなくなる『恐怖』に向き合いつつ音楽を続け、アドニスを支えようとする。

 

みんなが自分の『恐怖』と闘っている。そのひたむきな生き様に、心が激しく揺さぶられる。アドニスは勝負に負けるけれど、『恐怖』には打ち勝つ。その瞬間の感動は、観ているボクたちに言葉にできない『何か』をもたらしてくれる。

 

本当に素晴らしい映画だった。特にボクのような往年の『ロッキー』ファンにとっては、格別の作品に仕上がっている。そして『ロッキー』を知らない人も感動するのはまちがいない。

 

アドニスを演じたマイケル・B・ジョーダンという俳優さんは最高! すっかりファンになってしまった。これは『クリード2』を絶対に観なければ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/