[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

想定外のコラボにニンマリ

最近ハマっているのが『Senorita』という曲。掃除していても、散歩していても、つい口ずさんでしまう。歌っているのはショーン・メンデスとカミラ・カベロの二人。カミラはフィフス・ハーモニーというグループを出てソロになってからしか知らないけれど、デビューアルバムをじっくり聴き込んでいるほどのファン。可愛いので女優でもいけると思う。

 

ショーン・メンデスに関してはちょっとちがう。超イケメンなのは認めよう。だけどボクは彼の声がどうも苦手。どうしてもあの声が好きになれない。ところがこの曲を聴いてその気持ちが変わった。カミラも少しハスキーな声のせいか、二人の雰囲気がバッチリとハマっている。

 

すでに今週のビルボードではトップ10内に飛び込んできたので、大ヒットしそうだね。想定外のコラボにニンマリしてしまった。ちょっとノスタルジックを感じさせる素敵な曲だよ。

 

 

 

もうひとつ、ある小説で想定外のコラボに遭遇してしまった。もちろんニンマリ。

 

IMG_5155

 

 

『ドリーム・キャッチャー 3』スティーブン・キング著という小説。全部で4部あるうちの第3巻を読了した。第2巻までについては、『想像以上にヤバい展開』という記事に書いているので参照を。

 

いよいよ物語が佳境に入ってきた。そしてようやく今後の展開が見えてきた。少年時代からの友人である4人の仲間は、宇宙船の墜落事件に巻き込まれる。グレイボーイと呼ばれる宇宙人は、とんでもない寄生ウィルスをばらまいてしまう。そのウィルスによって4人のうちの2人は絶命した。

 

同じくウィルスに感染した大勢の人たちは、ある場所に軟禁されている。そのウィルスに感染するとテレパシー能力が身につく。だけどアメリカ軍としては、理由をつけて全員を殺すつもりだった。なぜならこの機会に、40年前から地球に関わっているグレイボーイを絶滅させようとしていたから。

 

4人のうちヘンリーはその収容所で拘束されている。そしてもうひとりのジョーンジーはグレイボーイに肉体を乗っ取られて逃走していた。アメリカ軍にとって残されたグレイボーイは、そのひとりだけだった。

 

逃走したジョーンジーが向かったのはメイン州のデリーという街。そしてヘンリーも軍隊を裏切ったオーウェンという副官の助けをえてデリーへ向かう。そのデリーで待っているのは、4人の友人にとてつもない超能力を授けたダディッツという知恵遅れの友人だった。

 

ということで第4巻はデリーに舞台が移る。宇宙人を滅亡させようとするアメリカ軍のカーツという将校。そしてジョーンジーの肉体乗っ取りながらも、彼が持つ特殊能力によって追い詰められていくグレーボーイ。そしてジョーンジーを救おうとしてデリーに向かうヘンリーとオーウェンの運命はどうなるか?

 

さてボクがニンマリしたコラボというのは、このデリーという街。これは架空の街で、スティーブン・キングの小説にしか登場しない。デリーという名前を聴いて、彼の著作のファンなら『IT』という小説を思い出すはず。

 

その期待にそうかのように、『IT』のエピソードや登場人物の名前が物語に出てくる。給水塔が爆発したことをジョーンジーがグレーボーイに告げるシーンがある。それは『IT』のラストで主人公たちが悪魔の化身に勝利したことによって起きた爆発だった。

 

デリーの街の様子なんかも、『IT』を読んでいる人ならその様子がありありと目に浮かぶ。『千と千尋の神隠し』を観ているときに、トトロやメイちゃんが登場するようなものだからね。想定外のコラボに遭遇して、めちゃテンションが上がってしまった。

 

いよいよ残すは最終の第4巻。最後に残された宇宙人、そしてヘンリーとジョーンジーはどうなるのだろう? そしてダディッツが持つ超能力の秘密は? 早く読みたいけれど、ガマン、ガマン。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/