[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

人の本音は怖く、切なく、でも美しい

アリアナ・グランデが久しぶりに新曲をリリースした。ソーシャル・ハウスという男性二人組とのコラボで、『Boyfriend』というタイトル。

 

曲と同時にミュージックビデオが昨日に解禁となった。なかなか変わったビデオで、かなり笑える。ボーイフレンドが他の女性と仲良くしている場面を見たアリアナが、その女に飛びついて殴りかかったり、弓矢で射るというシーンが登場する。

 

それは本音の幻想が映像化されたもので、すぐに冷静な彼女の様子に戻る。見た目は普通にふるまっていても、心のなかはこれほど怒り狂っているんだぞ、という映像になっている。

 

同じく他の男性といちゃついている様子を見て、ソーシャル・ハウスの一人が相手の男をぶちのめすシーンもある。これまた同じく幻想で、人間の本音のすさまじさに恐れつつも笑ってしまう。曲もいい雰囲気なので、リンクを貼っておこう。

 

 

 

人間はなかなか他人に本音を見せない。自宅から一歩外に出れば、いくつもの仮面をつけて歩いている。ボクも本音で怒ったり泣いたり悔しい姿を見せているのは妻だけ。すべてを見せられる相手だから、安心して本音を出せる。

 

もちろん人間の本音は怖いし、切ないもの。誰にも言えずに隠しているものだからね、だけどその本音を吐き出す人間の姿に、悲しみや苦しみだけでなく、ボクは美しさも感じる。心にたまったドロドロしたものを吐き出すことで、その人本来の美しさが自然と現れるんだと思う。

 

この映画を観ると、ボクはいつもそんな美しさを強く感じる。

 

20180103112033

 

 

『マイ・インターン』という2015年のアメリカ映画。何度も観ているし、ブログでも感想を書いている作品。だけど定期的に観たくなるので、今日も久しぶりにこの映画を楽しんだ。

 

ストーリーは割愛するけれど、この写真はボクがこの映画でもっとも好きな場面。ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイの素晴らしい演技を堪能できる。

 

この二人はベッドにいるけれど、恋人じゃないよ。アン・ハサウェイが会社の社長で、ロバート・デ・ニーロはシニアインターンという部下。でもラスト近くのこの場面では、二人に強い友情関係が成立している。

 

それまでずっと耐えてきた夫の浮気について、彼女は本音をぶちまける。それは彼が信頼できる友人だから。「離婚したら自分は死んでもお墓でひとりぼっちになる」と嘆く彼女に、自分の墓に一緒に入ればいいと答える。笑いながらも、じーんとする素敵なシーンなんだよね。

 

そして本音を吐き出してどこかスッキリした彼女は、二人でテレビを見ようと持ちかける。それがこの写真の場面。自分の怒りと恐れと悔しさと悲しみを吐き出したアン・ハサウェイが、とても美しく輝いて見える。心のドロドロを吐き出したからだね。

 

まだ観たことがない人は、ぜひ観て欲しい作品。ゲラゲラ笑いながらも、気持ちがおだやかになる素敵な映画だよ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/