[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

既成概念なんてぶち壊せ!

この社会は、生きているだけで様々な制約を受ける。社会人として当然なんだけれど、ときには窮屈に感じて何もかもぶち壊したくなることもある。

 

だからと言って犯罪をするわけにはいかないし、そんな勇気もない。だから自分の代わりに既成概念をぶち壊してくれているアーティストに触れることで、その痛快さを共有することができる。

 

人気ラッパーのポスト・マローンがニューアルバムをリリースした。CDの発売は明日なんだけれど、ストリーミングは先行しているのですでに聴いた。

 

UICU-1313_Nzk_extralarge.jpg

 

 

Hollywoods’s Bleeding』というタイトル。前作の『Beerbongs & Bentleys』もいいアルバムだったけれど、ボクはこの新作のほうが好き。彼は声がいいので、メロディによく乗るんだよね。だからヒップホップだけじゃなく、ポップの要素も強い。

 

ドレイクのようにもろラッパーという雰囲気じゃなく、どんな曲でもこなしてしまうのがすごくいい。すでにラッパーという概念を超越しているように思う。だから好きなのかな。タトゥーだらけの顔とミスマッチ感があってワクワクするミュージシャンだと思う。

 

そういう意味では、マシン・ガン・ケリーもぶっ飛んでいるよね。だから彼も大好き。ラッパーというより、ボクは彼にロック魂を感じる。型にハマらないので、心地いい爽快感を覚えるミュージシャンだと思う。

 

そして今日観た映画も、完全に既成概念をぶち壊している映画だった。だって監督がクエンティン・タランティーノだからね。

 

img78969f0ezik9zj

 

 

『デス・プルーフ in グラインドハウス』(原題:Death Proof)という2007年のアメリカ映画。

 

二つの物語が展開する構成になっている。最初はテキサス州オースティンでの物語。

 

まったくわけのわからない状況から始まる。3人の女性が車で移動しながらひたすらガールズトークをしている。ドラマが起きるような気配もない。ところがチラチラと怪しい車に乗る男の影が見え隠れする。

 

その男はスタントマンをしているマイクという男。顔に傷のある怪しげなマイクをカート・ラッセルが演じている。マイクは精神的に壊れていて、普通に見せつつ獲物を探している。言葉たくみに女性を誘い出して、ぶっ殺すことを楽しんでいる。

 

結局、最初の物語ではガールズトークをしていた女性たちが、めちゃくちゃな状況で殺される。このあたりのエグさは、さすがタランティーノだよね。怖いけれど笑ってしまう。

 

そして二つ目の物語に登場するのが写真の女性たち。女優とスタントウーマンの集団。場所はテネシー州のレバノン。

 

ここでも変質者のマイクがこのメンバーをマークしていた。そしてチャンスを見て、殺そうとする。あぁ、やっぱり彼女たちも殺されるのかと思ってしまう。だけどまったくちがう展開になってくる。

 

九死に一生を得た女性たちは、逆にマイクを追いかける。ここからがめちゃめちゃ面白い。最初の物語とちがって、圧倒的に女性が強い。その逆襲の気持ちいいこと。カート・ラッセルの演技もうまいんだろうけれど、みじめに追い詰められていく様子に拍手を送りたくなる。

 

そしてラストシーンでは、女性たちに半殺しの目にあう。ボコボコに殴られて、最後の最後にトレイシー・トムズという『プラダを着た悪魔』でアン・ハサウェイの親友役をしていた女優さんが、カート・ラッセルの顔を踏みつけるシーンで終わる。

 

もうひたすら興奮してスッキリする映画だった。映画のセオリーなんて、この監督には関係ないんだろうね。もやもやがたまってイライラしている人は、この映画はかなりオススメ。ストレスがぶっ飛ぶのを保証するよ〜!

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/