[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

テロを防いだ想定外の伏兵

小説を読んだり映画を観ているとき、もっともうれしい瞬間がある。それは予想外の『驚き』が訪れたとき。

 

昨日読了した小説によって、久しぶりに驚かされた。それはいい意味での『驚き』で、人間を見た目で判断することの愚かさを教えられたような気がする。

 

IMG_5190

 

 

『ミスター・メルセデス』下巻 スティーブン・キング著という小説。上巻の感想については『元刑事とサイコパスの心理戦』という記事に書いているので参照を。

 

ベンツを盗んで8人の人間を殺した殺人犯。名前はブレイディといい、まだ未成年の男性。彼は定年退職した刑事に手紙を書き、自分が事件の犯人であることを告げ、彼を自殺に追い込もうとしていた。

 

ところが主人公である元刑事のホッジスは、それをきっかけにして自殺願望から抜け出す。さらにブレイディの正体を暴き、逮捕するために彼を挑発する。それが上巻までのストーリー。

 

怒り狂ったブレイディは、ホッジスの友人である黒人高校生のジェロームをターゲットにする。彼が飼っている愛犬を殺すため、毒入りのハンバーグを用意した。ところがそのハンバーグを、ブレイディのアル中の母親が食べて命を落とす。

 

母親に対して倒錯的な想いを抱いていたブレイディは、ホッジスを殺すことを決意する。彼は自作した大量のプラスチック爆弾を所有していた。それでホッジスを殺したあと、その街で開催されるコンサート会場で自爆テロを起こすことにした。

 

ここで悲劇が起きる。ベンツの事件で姉の無念を晴らすためにホッジスに解決を依頼していた女性がいる。ホッジスとも恋仲になった。その女性がホッジスの車を運転したことで爆死してしまう。

 

そのことによって、ホッジスはブレイディを見つけて殺すことを決意する。その手伝いをしたのはジェロームとホリーという女性。ホリーは爆死した女性の従姉妹だけれど、うつ病を患っていて普通の状態ではなかった。だけど目の前で従姉妹が爆死したことで、その恨みを晴らそうとする。

 

物語の途中まではちょっとアブナイ存在でしかなかった45歳のホリーが、コンピュータの天才だったことがわかる。どこの誰ともわからないブレイディの正体を見つけたのは彼女の功績であり、複雑なパスワードによって守られていたブレイディのパソコンからテロの場所を見つけたのも彼女だった。

 

ボクはこの段階で、先ほどのうれしい『驚き』を体験していた。でもホリーの活躍はそれで終わらない。障害者に変装して車椅子に爆弾を積み込んだブレイディをコンサート会場で発見しただけでなく、テロを未然に防いだのもホリーだった!

 

心の病気で実の母親からもバカ人間扱いされていたホリーが、従姉妹の無念を晴らすために本性をむき出しにする。思わぬ伏兵の登場で、下巻は想像を超えるほどスリリングな展開になった。とにかく、めちゃめちゃ面白い小説だった。

 

このホッジスを主人公にした小説がシリーズ化されたのは、ホッジスの魅力だけでなくジェロームという若い黒人男性のキャラゆえだろう。そして忘れてならないのは、このホリーという女性。どうやら続編でも、この3人が事件を解決するらしい。

 

ということで、今日はさっそく図書館で続編を手に入れてきた。またこの3人に会えると思うと、うれしくてワクワクしてくる。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/