[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

不安と自己否定を感じつつ

今日は待ちに待った日。ビートルズファンなら、おそらくわかってもらえるだろう。

 

ビートルズの曲でベスト1をあげて欲しいと言われても、本当のファンなら困った顔をするだけ。そんなこと絶対に無理。

 

だったらアルバムは? と言われてもかなり困る。それぞれの時代に、その瞬間のビートルズがいる。だからベスト1なんて絶対に選べない。だけど大雑把に言えば、ベスト3に入るのは確実だというアルバムがある。

 

それはビートルズ最後のスタジオ録音である『アビーロード』というアルバム。正直に言えば、ボクとしてはベスト1だと宣言したいほど好き。この『アビーロード』が昨日の9月26日で50周年を迎えた。そして、こんなアルバムが発売されている。

 

UICY-79050

 

 

『Abbey Road』50周年記念エディションというアルバムで、いくつかのヴァージョンがある。ちょうどいまボクが聴いているのは『スーパー・デラックス・エディション』というもの。このアルバムが、今日になって世界同時発売された。

 

50年前のアルバム曲はすべて2019ヴァージョンとしてリミックスされている。さらにビートルズのメンバがーそれぞれ持ち込んだデモ曲、別バージョンのアレンジ、リハーサル曲、NGテイクの曲、そしてアルバムに収録されていない未公開の曲も含まれている。きっと新しい音源が見つかったんだろうね。

 

いまもポールが『ゴールデンスランバー』という曲を歌っている。でも完全にリハーサル用の雰囲気で、アレンジも歌詞も違ったりする。めちゃ面白い。

 

これほど有名なアルバムが、こうしていくつものテイクを重ねて仕上げられているんだね。新しい何かを生み出すことの、まるで陣痛のような痛みを感じる。陣痛を経験したことないけれどwww

 

何かを創作するというのは楽しいけれど、本当にしんどい。新作小説を書いているボクは、まさにそんな産みの苦しみを感じている最中。

 

それは不安と自己否定の毎日。創作した以前の方法でダメだったなら、ちがうものを出さなければいけない。試行錯誤して、いままでの自分にないものを出そうとする。でもまたダメだったらどうしよう、という不安がいつも近くで張り付いている。

 

そしてどれだけ時間をかけても無駄じゃないの、という自分自身を否定する声に涙が出そうになる。新しいものが誰にも受け入れられず、絶望が待っているだけかもしれない。お前なんかやってもダメだから止めちゃえよという、自己否定の声に心が痛む。こんなことばかり繰り返しているんだからね。

 

この不安と自己否定に負けないために、ボクなりの対処法がある。というか信念かな?

 

それは、この世には『必然』しかないということ。いまやっていることが結果につながるかどうかはわからない。もしかしたらあることを成すための通過点かもしれない。どちらにしても、ここを通らないと次が見えない。避けて通れないのが『必然』だから。

 

そのためには、今に全力を傾けるしかない。結果が出なくて、不安と自己否定が強まるだけかもしれない。でもその経験が必要なんだと考えている。でないとやっていけないからねwww

 

ビートルズだって、売れないころは同じように苦しんでいた。ドイツのハンブルグ時代の彼らは、不安と自己否定の日々だっただろうと思う。そう思いながら『アビーロード』を聴いていると、明日の活力が湧いてくるような気がする。本当にいいアルバムだよなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/