[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

天才画家のダリが残した言葉

ボクがもっとも好きな画家はゴッホ。絵画にくわしいほうじゃないけれど、彼の絵は理屈抜きに惹かれる。あの独特な筆のタッチを見ているだけで、絵の向こうの世界に吸い込まれそうな気分になる。

 

そしてその次に好きな画家がダリ。彼の絵はあまりに意味不明でぶっ飛び過ぎていて、思考することを脳が拒否してしまう。だから不思議と長時間の瞑想をしたあとのような心境になる。

 

そんなダリが書いた本がある。天才画家であるダリが、若い画家のために惜しげもなく50の秘伝を記した著作。

 

ACD85026-403A-496F-9645-019B7D037177

 

 

『ダリ・私の50の秘伝 画家を志す者よ、ただ絵を描きたまえ!』サルヴァドール・ダリ著という本。

 

読み始めてすぐに感じたのは、ダリという人は絵画だけでなく、文章もぶっ飛んでいるということ。それゆえ読者がこの本の内容を理解するのは、かなりの努力を要する。ボクのように絵画の経験がない人間だとさらに大変だった。

 

後半の技術的な部分は流し読みするしかなかったけれど、天才画家のエッセンスを少しでも吸収しようと思い、精神的な部分に関してはかなり真剣に読み込んだ。そこでわかったことがある。

 

ダリという人は天才だと思う。だけど同時に努力の人だということもわかった。自分を律し、ストイックであり続けながら絵を描くことに邁進している。そのことを知っただけでも、いまのボクに勇気を与えてくれる本だった。決して才能だけじゃないということ。

 

この本のタイトルにあるように、絵画に対する50の秘伝が書かれている。でもそれ以外の別枠で、十の掟というものをダリは書き残している。これはしっかりと心に刻んでおきたいので、このブログにアップしておくことにした。

 

画家を志す者のための十の掟

 

一、画家は、貧乏であるよりは裕福であるほうがいい。したがって、君の筆からいかに黄金と宝石を生み出すかを学びたまえ。

 

二、完璧を恐れるな。君は絶対到達できはしないのだから!

 

三、昔の巨匠のよう素描と彩色を学ぶことから始めたまえ。そのあとでなら好きなように描くがいい。誰もが君を尊敬するだろう。

 

四、眼も、手も、脳も粗末に扱うな。画家になったとき、必要になるからだ。

 

五、君が、現代アートはフェルメールやラファエロを超えたと考える輩なら、本書を読むことはない。そのおめでたい愚かさに安住し続けるがいい。

 

六、自分の絵に罵詈雑言を吐くような真似をしてはいけない。でないと君が死んだとき、絵のほうが君を罵倒するだろうから。

 

七、怠惰のなかに傑作は生まれない!

 

八、画家よ、ただ絵を描きたまえ!

 

九、画家よ、アルコールを慎みたまえ。

 

十、君の絵が君を愛さなければ、君の絵に対する愛は何の効果ももたらさない。

 

ボクはこの十の掟の『画家』の文字を『作家』に読み替えている。他の分野の人でも同様のことが可能なはず。なぜなら、ここには究極的で普遍的な真実が書かれているから。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『第1回令和小説大賞』にエントリーした小説を無料で読んでいただくことができます。くわしくはこちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/