[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

嫌な時間が売れるとしたら?

新型コロナウイルスが少しでも早く鎮静化するよう、できるだけの協力をしたいと思っている。そのポイントは感染しないこと、そして誰かに感染させないこと。

 

それゆえ我が家でもいくつか自粛を決めたことがある。

 

毎年楽しみしていたお花見を、今年はやめることにした。いつもの場所へ行くには電車に乗ったり、レンタカーを借りる必要がある。1ヶ月先には桜が開花するだろうけれど、まだその段階でウイルスが終息しているとは思えない。

 

3月に予定していた歯科検診も延期した。今日電話を入れて、落ち着いてから再予約する旨を告げた。恵まれていることにボクは通勤をする必要がない。だから買い物に出かけたときもバスやタクシーを使わず、ひたすら歩くことにした。

 

外食も自粛している。本当は大好きで行きたいお店があるけれど、歩いて行ける距離ではないのであきらめるしかない。外食をしないということは、スーパー等のフードコートの利用もやめた。誰がすわったのかわからない場所で、飲食をするのは避けたほうがよさそうだから。

 

この自粛ムードがいつまで続くかわからない。ボクの予想としては、思っているより長期になると思う。しばらくは感染者が増えるのは確実。だけどそんな雰囲気で不安をあおるのではなく、落ち着いて淡々と自衛していくしかないと思う。

 

ただいつまで続くのかわからないと辛いよね。こんなとき嫌な時間を買い取ってもらえたらいいのになぁ、と妄想している。ふと気がついたら適当な期間が過ぎていて、ウイルスの終息宣言が出ているような感覚。そうすれば、明日からでも外食できるよね。

 

ボクがこの妄想をするのは、いつもお風呂に入るとき。お風呂が嫌いなわけじゃないけれど、毎日のことだと面倒。我が家は最後に風呂掃除もするから、風呂から出て終わりというわけにいかない。

 

『アミ 小さな宇宙人』という物語がある。ボクの大好きな作品。そのアミが使っている宇宙船には、一瞬で身体がきれいになる装置がある。それを使えば入浴あとのようなスッキリした状態になれる。こんなのがあればいいよなぁ。

 

たとえばお風呂に入って、その直後に身体はきれいになって掃除も終わっている。妻にその話をすると、いつも笑い飛ばされるだけなんだけれどね。

 

ただ物理的には不可能でも、心理的には可能だと思う。身体を洗う、風呂掃除をする、という行動の部分だけ脳を働かせて、その他の部分を意識不明にしておく。そうすれば、一瞬で時間が経ったように感じることはできる。

 

もちろん物理的時間は減らせない。30分かかる作業なら、その時間は絶対に必要となる。だけど心理的時間は別。全身麻酔のようにその30分だけ意識を失っていれば、一瞬で入浴と掃除が終わったような感覚になる。つまり時間というのは、人間が意識して初めて存在するものだから。

 

とまぁ、こんなアホなことを考えて毎日お風呂に入っている。せいぜいやれることは歌を歌いながら、あるいは小説のネタを考えならその時間を過ごすこと。そうすれば30分が10分くらいの感覚に縮めることはできる。

 

でも現実には無理でも、物語なら可能だよね。コメディタッチになるだろうけれど、これをテーマにした小説を書こうと決めている。そう思っただけで、時間をジャンプして完成していたら便利なんだけれどねぇwww

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/