[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

行き詰まったら基本に戻ろう

このブログを書いている段階ではまだなんだけれど、夕方くらいには緊急事態宣言が発出されるはず。そして今夜の午前0時から効力を発する。

 

その対象となっている兵庫県の様子を観察してきた。といっても、ボクが住んでいる神戸市灘区の限定だけれどねwww

 

2日前の日曜日に比べて、JR六甲道駅付近は人が多かった。普段の平日に比べても人が多い。その理由はよくわからない。なんとなくザワザワとした緊張感が町全体をおおっていたような気がする。

 

百均とスーパーに行ったけれど、買い占め騒ぎにはなっていない。百均の商品もスーパーの食品も、ほぼいつもと同じようにそろっていた。ドラッグストアの行列は、以前に比べたら減っている。おそらく開店と同時に並んでもマスクが手に入らないからだろう。

 

ただいつもとちがったのは、利用しているスーパーの一つが入場制限をしていたこと。生鮮品に定評のある店で、飲食店の人が仕入れに使っているスーパー。ただ問題は狭いこと。それゆえ政府の発表を受けて入場制限を決行したんだと思う。

 

ボクはいいタイミングで並んだらしく、数分で入店できた。店内は人が少なくて、めちゃめちゃ買い物がしやすい。他人との接触も減るし、これは今後も続けて欲しいと思う。ボクが店を出るときは行列が長くなっていたから、来店するタイミングは大切かも。行列で感染したら意味ないからね。

 

昨夜妻と相談した結果、2日に1度の買い物を4日に1度へ延長した。少しでも感染リスクを減らすため。ということで次の外出は4日後になるので、散ってしまう前に桜を撮影してきた。

 

IMG_5359

 

 

スーパーへ行く途中にあるお寺の桜。次に外出するときには、散り初めになっているんだろうな。

 

さて、こういう状態になると、精神的にしんどいのは事実。ボクのように引きこもっていられる人はまだしも、どうしても出勤しなければいけない人もあるだろう。ストレスを感じやすい状況だし、行き詰まった感に追いやられてしまう可能性が高い。

 

先日ある人の記事を読んだ。行き詰まったと感じたとき、もっとも効果的な方法がある。

 

それは『基本』に帰ることらしい。

 

どんなことでも基本からスタートして、やがて熟練してくる。だけど行き詰まったときに無理にいまの作業を繰り返すより、一旦基本に戻るほうが回復が早く、さらに先へと進めるそう。基本がおろそかになっているから、行き詰まってしまう。

 

このウイルス騒動で行き詰まりを感じている人は、生活全般を見直して基本に立ち戻るべきなのかもしれない。生活の基本を考えたら、自ずと答えは出てくる。

 

仕事よりも、趣味よりも、大切な基本がある。それは身近な人の『生命』を守ること。

 

いまのボクたちが考えるべき基本は、少しでも多くの『生命』を守ることだと思う。そこに考えが至れば、次の行動が見えてくるはず。

 

ストレス解消だと思ってガールズバーに行ったり、友人たちとカラオケに行くことが、『生命』を守ことにつながっているだろうか?

 

家族がいる人も、一人暮らしの人であっても、身近な人の『生命』を守る行動が最優先されている。緊急事態宣言はそのことを自覚してもらうためのもの。日本の場合は罰則規定がないけれど、生活の『基本』を見直せばやるべきことがわかるはず。

 

しんどいことが多いけれど、なんとか乗り切るしかないよね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/