[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

人生のペースメーカーは必要

世界的に自粛生活が継続中。だけどミュージシャンたちは活動まで休止していない。女優で歌手でもあるヘイリー・スタインフェルドは最新の新曲を集めたEPをリリースした。ケラーニもニューアルバムを発表している。どちらもこれから聴く予定。

 

そしてずっと噂ばかり先行していた、ジャスティン・ビーバーとアリアナ・グランデのコラボ曲がようやく発表された。『Stuck with U』というタイトル。

 

昨日ミュージックビデオを観た。想像以上に素晴らしい映像で、感動して泣いてしまった。自宅待機が続くなか、愛する人たちと自宅等で過ごす人たちの映像がZoomっぽく編集されている。

 

もちろんジャスティン・ビーバーと美人の奥さんであるヘイリーとのラブラブ映像もたっぷり。アリアナ・グランデはほとんど愛犬との映像だったけれど、ラストで男性と抱擁していた。顔は隠されているけれど、きっと噂の恋人であるダルトン・ゴメスにちがいない。

 

それ以外にも二人と交流のあるアシュトン・カッチャー夫婦やグゥイネス・パルトロウ等の著名人が出演している。短い映像なので、著名人を必死で探すだけでも面白い。そしてそれらの映像に混じって医療従事者たちの姿が登場する。この曲の利益はそうした人たちへの寄付となるそう。

 

とても素敵なラブソングになっているので、有名人を探しながら聞いてみてはいかが?

 

 

 

さて、今月いっぱいは図書館が閉館なので、自宅にある本を再読している。今日の本は、久しぶりにスピリチュアル関連の本。

 

image1

 

 

『”それ”は在る ある御方と探求者の対話』ヘルメス・J・シャンプ著という本。

 

スピリチュアル関連の本を大量に所有していたけれど、そのほとんどは処分した。だけどこの本は手元に置いておきたい作品。

 

なぜなら、ボクにとって人生のマラソンを走るためのペースメーカーのような本だから。

 

毎日を必死で生きていると、いつしか意図していた道とズレていることがある。あるいは生き急いで飛ばしすぎたり、ペースが落ちていても気がつかないことが多い。そんなとき、自分の軸を取り戻すペースメーカーとしてこの本を活用している。

 

先日紹介した『嫌われる勇気』と同じく、この本は『ある御方』と『探求者』の会話で構成されている。だから自分が探求者の気分になって読むことで、深い理解が得られるようになっている。といっても書かれていることはとてもシンプル。

 

『すべては一つであること』

 

『思考や感情等の自我は幻想であること』

 

これらをひたすら繰り返して語っているだけ。だけど探求者は次から次に疑問が出てくる。理解しているように見えても、また壁にぶつかる。だけどそれはらせん状に進む理解なので、同じところに戻っているようでレベルが高くなっている。

 

だからこの本を読み進むんでいくと、シンプルなことがより深く心に染み込んでいく。つまりペースメーカーとして最適だということ。

 

ペースメーカーは軌道修正するためのもの。だからできるだけシンプルであるべき。どのようなものでもいいから、自分の人生のペースメーカーを持つべきだと思う。本でも映画でも、あるいは音楽でもいい。

 

そういうものがあるだけで、ちょっとした停滞なら抜け出すことができる。いまのような時期だからこそ、自分にとってのペースメーカーを探してみてはどうだろう? 本気になれば、必ず見つかると思うよ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/