[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

音楽は『曲』より『誰』重視かも

ボクはバンド経験があるから、音楽は一人でやるよりグループで演奏するほうが圧倒的に楽しいことを実感している。

 

そう思ってバンドを続けていても、いつしか離れてしまう。ボクが初めて組んだバンドはハードロック。でもボクはポップス的な音楽がやりたくなって、なんとなく距離を置くようになった。

 

でもいま思えば、音楽性のちがいなんて言い訳でしかない。別の中学校の連中と組んだバンドだったので、結局はコミュニケーション不足が大きな理由だったんだと思う。つまり『曲』の内容より、「誰』とやりたいのかが大切だということ。

 

元ビートズルのポール・マッカートニーは、常にある人物を追い求めていた。それで様々なミュージシャンと組んできたけれど、おそらく彼は満足していないと思う。なぜなら彼が求めていたのはジョン・レノンだから。

 

昨日、あるバンドのコンサート映像を観た。2013年に解散したジョナス・ブラザーズというバンド。ブラザーズという名前のとおり、ケヴィン、ジョー、そしてニックという3人兄弟のバンド。

 

彼らが昨年の2019年に再結成した。そして発表したニューアルバムは大ヒットとなってる。その再結成ライブをドキュメントにした作品。

 

Jonas-Brothers-official-photo-2020-1024x682

 

 

『ハピネスは続く: ジョナス・ブラザーズ コンサート』という2020年のドキュメント映画。先月の末に配信さればかりの、できたてホヤホヤの作品。2019年から2020年にかけて行われた北米ツアーを中心にまとめてある。

 

ボクはジョナス・ブラザーズというバンドについて、昨年に再結成されるまでくわしく知らなかった。だけどDNCEというバンドが大好きで、ずっと聴きまくっていた。その中心メンバーがジョー・ジョナスで、3兄弟の次男だった。

 

DNCEがしばらく活動休止と知ってビックリ。その理由がジョー・ジョナスがジョナス・ブラザーズの再結成に参加するからという理由。

 

よしそれならニューアルバムを聴いてやろう。そう思って彼らの音楽を耳にして、すっかりファンになってしまった。さすが兄弟。声の質が似ているからハーモニーが美しい。

 

このドキュメントもうまく編集されていて、ライブの臨場感だけでなく、解散から再結成までのいきさつが彼らの口から語られていた。いろいろ理由はあったけれど、結局は『誰』とステージに立ちたいか、ということ。

 

予想はしていたけれど、本当にすごいライブだった。いまはコロナの影響で無理だろうけれど、もし来日することがあったら絶対に参加したいと思うほど。

 

やっぱりコンサートはいいよね。大勢の観客が楽しそうにしている姿を見て、1日でも早くウイルスが終息してライブが復活すればいいなと心から思った。生で聴く音楽ほど素晴らしいものはないからね。

 

ジョナス・ブラザーズって誰やねん?

 

そう思った人のために、ホットなナンバーを紹介しておこう。このライブ映像でもアンコールの最後に演奏されて最高に盛り上がった曲。タイトルは『Sucker』という大ヒット曲。めちゃ踊りたくなる曲だよ〜〜! ボクは踊れへんけどwww

 

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/