[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

強制は変化の母かも

今日も4日ぶりに買い物へ行った。神戸はまだ緊急事態宣言が解除されていないせいか、駅の周辺はひっそりしていたし、スーパーもここ数週間のように、いい意味での緊張感が持続していた。

 

すれちがう人たちをながめていると、普通に過ごしている様子なのは見た目だけで、その人なりに我慢をしていることがいくつもあるだろうと思う。その結果、強制的にいままでとはちがう生活を強いられているはず。

 

だけどものは考えよう。人間という生き物は変化が怖い。だから心で変わろうと思っていても、現状維持に固執してしまう。そのほうが楽だから。

 

そういう意味では、新型コロナウイルスは変化のチャンスを促してくれていると思う。アフターウイルスという言葉が示しているように、ウイルスの終息後は以前と同じ状態には戻らない。自粛という強制的な変化を経験したせいで、あともどりできないことが増えている。

 

満員電車の通勤、新幹線での出張、顔を突き合わせての会議、教室に集まっての授業、職場の飲み会というような当たり前に思っていたことが、本当はなくてもいいんじゃない? と思っている人が増えているはず。

 

さらにキツいことを言えば、もっと社員を減らしてもいいよな、と会社の経営者は感じているかも。あの部署はいらないし、あのシステムも不要だな、と真剣に考えている経営者だっているはず。コロナがなければ気づけなかったり、思い切れないことを実行したからだよね。

 

我が家のような小さな単位でも、同じようなことが起きている。トイレットペーパーとティッシュペーパーが品薄になった。それで我が家では紙の使い方を変えた。

 

それまでは猫のミューナが嘔吐すると、ティッシュペーパーで取っていた。猫はよく吐くからね。でもよく考えたら紙の単価としてはトイレットペーパーのほうが安い。だからある場所にトイレットペーパーを置くことで、ティッシュペーパーの代わりに使うようになった。

 

これもトイレットペーパー騒動がなかったら、おそらく以前のままだったはず。そのおかげで、より効率的に生活できるようになった。

 

最近ではゴミ袋に関するものがある。自宅マンションは大規模修繕の真っ最中。だから以前はバルコニーにゴミ袋を置いていたけれど、いまは部屋のなかに入れている。

 

この状態に慣れてきたんだけれど、昨日あることに気づいた。生ゴミは仕方ないとして、プラスチックゴミや缶ビン・ペットボトル等の分別ゴミは、キッチンに置いておいても問題ない。匂いがしないから。

 

それでキッチンのゴミ仕様を少し変えた。これが大成功。キッチンが広くなって、かなり使いやすい。頭を使えばできたことだけれど、何かを変えようとはなかなか思わない。自動的に以前の状態をくり返してしまう。大規模修繕がなかったら、以前のまま何も変えようとしなかっただろう。

 

そう考えると、強制的な変化は新しい視点に気づかせてもらえるチャンスかもしれない。無理やり変えられることで不安になって、不満や不平を言っても無駄な時間を費やすだけ。むしろ受け入れることで、以前より効率よく過ごせることもある。

 

必要は発明の母、という。そうなると、強制は変化の母、かもねwww

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/