[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

豪華すぎる目くらましに脱帽

手品やマジックの基本は、見ている人の注意をそらすこと。そのパターンには、大きく分けて二つあると思う。

 

まずは見て欲しくないものを隠すため、別のものに注目させるという方法。

 

もうひとつの手法は、すべてを派手に演出することで焦点を絞らせないというもの。

 

この二つ目の手法を、豪華キャストを並べることで成功させた映画を観た。

 

d0ecdf7b

 

 

『裏切りのサーカス』(原題: Tinker Tailor Soldier Spy)という2011年のイギリス・フランス・ドイツの合作映画。いわゆるスパイ映画なんだけれど、『ミッション・インポッシブル』や『007』のように派手なアクションはほぼない。地味な心理戦が展開する作品。

 

時代は東西の冷戦時代。イギリスの諜報部はケンブリッジのサーカスという場所にあるので、通称でサーカスと呼ばれていた。このサーカスの幹部にソ連の二重スパイが潜入している可能性があった。その裏切り者を見つけるという作品なので、邦題が『裏切りのサーカス』となっている。センスなさ過ぎだけれどね〜www

 

事件の発端はハンガリー。東側の将軍の亡命を助けるために向かった工作員が射殺される。それが責任問題となり、サーカスを指揮していたコントロールとスマイリーという二人の幹部が辞職を勧告された。そのスマイリーをゲイリー・オールドマンが演じている。

 

だけどハンガリーの事件は、二重スパイの陰謀だった。ソ連の手先となった人間が幹部にいて、サーカスを牛耳ろうとしている。そこで外務次官が、引退したスマイリーに二重スパイの捜査を依頼するという物語。

 

先ほども書いたけれどキャストが豪華。イギリスの名優が贅沢に使われている。

 

二重スパイを探す側は、写真のゲイリー・オールドマンとベネディクト・カンバーバッチ。

 

怪しい幹部が、コリン・ファース、キーラン・ハインズ、トビー・ジョーンズというイギリスのベテラン俳優。

 

そして工作員としてゲイリー・オールドマンたちを助けるのが、トム・ハーディとマーク・ストロングという二枚目俳優。

 

すぐに亡くなるけれど、サーカスを仕切っていたコントロールという人物をジョン・ハートが演じている。とにかくイギリス映画のファンなら、たまらないキャストになっている。

 

犯人探しの映画で致命的なのは、怪しい人物に有名キャストを使っているとき。クレジットを見た段階で、誰が犯人なのかすぐにわかってしまう。だけどこの映画の場合、どのキャストも名前が知られている俳優なので推理が難しい。最初に書いた手品のパターンと同じ。豪華すぎる目くらましだよね〜!

 

だから最後まで目を離せなかった。アクション映画を期待している人は退屈に思うかもしれない。だけどイギリス俳優たちの素晴らしい演技を観たい人にとっては、最高の作品だと思う。とにかく誰もが怪しく、それぞれに秘密を持っている。

 

女たらしの役で登場したベネディクト・カンバーバッチなんて、映画の途中でゲイだとわかるシーンもある。死んだはずの人間が、実は生きていたという設定もある。だから何を信じていいのかわからない。頭を使いながら楽しめる作品だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/