[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

偏見が差別を生み、嫉妬が暴力と化す

不思議なもので、差別問題に関心を持っていると、まったく意図していないのにそうした映画を引き寄せてしまう。

 

数学上の発見を扱った物語だと思ったのに、根底にあるのは根深い人種差別だった。

 

The-man-who-knew-infinitys

 

 

『奇蹟がくれた数式』(原題:The Man Who Knew Infinity)という2016年のイギリス映画。ラマヌジャンというインド人の数学者の人生を描いた、実話の映画化作品。こんな人がいたのに驚きながらも、切なくてたまらない作品だった。

 

時代は1910年代の初め。ラマヌジャンは数学が好きで、独学でとてつもない数学理論を構築していた。極貧のバラモン階級の生まれなので、数学の仕事をしたいと思っても難しい。でもどうにか見つけた就職先の上司が数学に関心があり、この才能を埋もれさせたらインドの損失だと考える。

 

そこでインドを植民地化しているイギリスの研究者に、膨大な数式となる彼の研究成果を手紙で送らせる。そのほとんどは無視されたけれど、ケンブリッジ大学のハーディ教授がラマヌジャンの才能に驚愕する。それで彼をケンブリッジ大学に招聘した。

 

だけどラマヌジャンには結婚したばかりの愛する妻がいる。さらに母親は迷信深く、海を越えることで災いが起きると信じている。どうにか息子がイギリスに行くことを認めたけれど、新妻の同行を妨害する。夫婦で行けば、二度とインドに帰ってこないと考えていたから。

 

ラマヌジャンはケンブリッジに到着すると、文化のちがいに困惑する。彼はかなり厳しい戒律を課す菜食主義者なので、まず食べるものがない。ポテトでさえラードで調理されていると口にできない。

 

さらに彼を待ち受けていたのは、インド人に対する差別。この当時のイギリスは、インド人に数学ができるなんて信じられない。そんな偏見が差別を生み、さらにラマヌジャンの実力を知ることで嫉妬に変わる。そして嫉妬は暴力へと姿を変えていく。このあたりは辛いシーンが続く。

 

ハーディ教授は彼の実力を認めさせるため、構築した数学理論の証明を彼にさせようとする。ラマヌジャンは公式や定理は思いつくけれど、なぜそれが出てくるのかわからない。ハーディがそのことを問い詰めると、女神が公式を伝えてくるとラマヌジャンは答える。本当にそうだったのかもしれない。

 

だけどハーディ教授の協力によって、ラマヌジャンは自分の理論を証明する。そして最終的にはケンブリッジの教授陣と名を連ねることになる。だけどこれからというとき、1年後にイギリスへ戻ってくると約束したラマヌジャンは、故郷で病気が再発して他界してしまう。

 

イギリスにいた5年のあいだ、極端な菜食主義によって結核にかかっていた。栄養を取るように言われても、頑なに拒否してきた。結果としてそれで命を縮めてしまうことになった。本当に切ないエンディングだった。

 

ラマヌジャンが構築した数学理論は、現代ではブラックホールの計算に使用されているとのこと。すごいよね。イギリス人による極端な差別がなければ、そしてもう少しバランスのいい食事をしていたら、もっと素晴らしい業績を残したかもしれない。

 

この作品でハーディ教授を演じたのは、ジェレミー・アイアンズ。やっぱりイギリスの俳優さんはいい。ボクが彼を初めて知ったのは『ダイハード3』でサイモンという悪役を演じたとき。久しぶりに彼の演技を見て、俳優として惚れ直してしまった。

 

人類は人種差別によって、数えきれないほど大切なものを失っているだろう。この映画をみて、本気でそう思った。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/