[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

最強の武器は自分を知ること

仕事でもスポーツでも、常に誰かとの競争は避けられない。そんなライバルたちに勝つために必要なのは、自分を知ることだと思う。

 

言うのは簡単なんだけれど、実際にはこれほど難しいことはない。自分のことを客観視しようと思っても、積み重ねられてきた主観に邪魔される。いい意味でも悪い意味でも、自分のことをありのままに見ることは難しい。でもそれをやってのけた人は、それに見合った実績を残している。

 

その一人がケイティー・ペリー。まもなくニューアルバムがリリースされる彼女は、昨日になって新曲のミュージックビデオを公開した。『Smile』というタイトルの曲。これがいかにも彼女らしいビデオになっている。

 

彼女はまもなく出産を控えている。なのに、いまにも破水しそうな大きなお腹のままでビデオを撮影している。それも彼女らしさが満載となった内容。綺麗な人なのに、ケイティーの魅力はコメディカルなところ。彼女はそれが自分の武器だと知っているはず。だからこんな楽しいビデオになるんだろう。

 

 

 

そして同じく、もうひとり自分の武器を知っているアーティストが新曲をリリースした。それはマイリー・サイラス。ずっとEPしかリリースされていなかったけれど、久しぶりにアルバムが出るとの噂が流れている。それを証明するかのように、彼女が新曲のミュージックビデオを公開した。

 

彼女の魅力といえば、鍛え上げられたスレンダーな肉体美。そのことを知っているのか、今回のビデオは徹底的にセクシーでゴージャス。むしろエロいと言ったほうがいいかもwww ビデオの監督も彼女がやったそうなので、ここまでやれるのは自分の武器を知っているからだろう。百聞は一見にしかずなので、是非ともその目で確認を。

 

 

 

同じく本当の自分を知ることで戦いに勝利した主人公が活躍する映画を観た。

 

146945687199536084179_AmericanUltra-1

 

 

『エージェント・ウルトラ』(原題:American Ultra)という2015年のアメリカ映画。写真のジェシー・アイゼンバーグとクリステン・スチュワートが恋人役で共演している。ジェシー版の『ボーン・アイデンティティ』というような内容。

 

CIAの秘密プログラムで殺人マシーンとして改造されたマイク。だけど成功したのは彼だけで、他の被験者は精神障害を患っていた。それでマイクは記憶を消されて、ある街で自分はダメ人間だと思い込んで暮らしていた。彼の支えとなるのは、恋人のフィービーだけ。

 

ところがある人物によってマイクは命を狙われる。このプロジェクトで出世を目論むイエーツによって、邪魔となるマイクに暗殺者が送り込まれた。だけどマイクは何もできないコンビニ店員なのに、スプーン一個で二人の暗殺者を殺してしまう。

 

それどころか最終的には、たった一人で17人もの暗殺者やっつけてしまった。映画としてはよくあるパターンで、突っ込みどころも多い。だけどマイクが覚醒していく過程と、その殺人マシーンの能力が凄くて、ボクはメチャ面白かった。

 

クリステン・スチューワートのファンであるボクにとって、彼女の活躍も楽しかったなぁ。相変わらず自分のキャラをよく知っていて、彼女らしい演技をしていた。だけどやっぱりすごいのは、主演のジェシー・アイゼンバーグ。

 

『ゾンビランド』のときの彼に近く、ドジなんだけれどなぜだか強いというキャラに笑ってしまった。『バットマン』のときの悪役や、『ソーシャル・ネットワーク』のときの彼が別人に思えるほど。

 

どんな役でもこなせるというのは、ジェシーが自分のことを誰よりもよく知っているからだろう。やはり最強の武器は、自分を知ることなんだと思うなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/