[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

クリスチャンとアナに再会したい

あぁ、今日のボクは言葉にできない喪失感を抱えている。いつかこの日が来ると思っていたけれど、ホッとしつつも強烈な寂しさを感じている。

 

それはあるシリーズ小説を完全読了してしまったから。

 

IMG_5418

 

 

『フィフティ・シェイズ・フリード』下巻 E・L・ジェイムズ著という小説。3部作となっている『フィフティ・シェイズ』シリーズの第3部の下巻を読了。これでクリスチャンと、アナスタシアことアナの物語が完結してしまった。あの二人に会えないと思うと、本気で悲しい。

 

上巻の感想については『先に映画を観てよかった』という記事に書いているので参照を。この感想でも書いたように、映画を先に観ていたのでハッピーエンドになるのを知っている。だから下巻も安心して最後まで読めた。


だけどやっぱり映画とちがって、めちゃめちゃ内容が深い。そしてエピソードも多い。アナの元上司が起こす誘拐事件に関しても、映画より原作のほうがずっと迫力があった。妊娠しているアナが元上司にお腹を蹴られながらも銃で反撃するシーンは最高だった。

 

そして映画ではカットされていたクリスチャンの心の闇が解消されていく様子も、原作では完璧に描かれていた。ある意味この問題が、このシリーズを通じて語られてきたことだから。なぜクリスチャンが性的倒錯に至るようになったのか、少年時代の心の屈折がようやく明かされる。そして感動で涙が止まらなかった。あまりに素敵な文章だったので、ボクのパソコンのメモに書き写したほど。

 

さらに映画より素敵なシーンがあった。映画では長男が無事に生まれて、お城のような家でクリスチャンとアナと息子が過ごすシーンで終わる。だけど原作では3歳になった長男だけでなく、アナのお腹には妹がいた。なんて幸せなエンディングなんだろう。


第1作目のクリスチャンを見ていると、彼があんな素敵なパパになるなんて信じられない。つまり彼は、この3部作を通じてもっとも変化した人物だろう。それを助けたのは、何度危険な目にあってもクリスチャンを見捨てなかったアナのおかげ。

 

原作には素敵なオマケがあった。幼いころのクリスチャンを語り手にした短編。さらにクリスチャンが初めてアナと出会ったときの、クリスチャンを視点とした物語が掲載されていた。懐かしいシーンを読み返しながら、クリスチャンはこんなことを考えていたんだ。とニンマリしながら楽しむことができた。

 

できることならこのシリーズの続編ができないかなぁ。だってボクは本気でこの二人が好きになってしまったから。子供たちを育てながら、大企業のCEOであるクリスチャンと、出版社の社長となったアナのその後を知りたい。いつか二人に再会できることを、ボクは本気で期待している。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/