[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

抑圧された記憶の正体

猛暑の期間中に執筆していた新作小説が完成。幽霊を主人公にした作品で、書いていて本当に楽しかった。

 

その主人公には抑圧された記憶があって、それが幽霊となった理由。これがなかなか辛いものだったという結末。

 

人間の記憶というものは不思議で、重要なことを抑圧したり、どうでもいいことを覚えていたりする。さらに記憶の捏造も加味されるから、自分の頭にあることが真実だとは限らない。

 

今日観た映画は主人公が抑圧された記憶に近づいていく過程を描いたもの。人間は信じたくない記憶をどのようにして変換させるか、その過程をストレートに映画化している。素晴らしい作品だし、この映画を作った人たちに拍手を送りたい。実話だけに、周囲の強い抵抗があったと思う。

 

main

 

 

『ジェニーの記憶』(原題:The Tale)という2018年のアメリカ・ドイツの合作映画。少女への性的虐待をテーマにしたもので、決して気軽に観られる内容ではない。だけど映画としてこの作品は、ストーリ構成から編集、そして全体の構成に至るまで見事な内容に仕上がっていたと思う。

 

主人公のジェニーはドキュメンタリー作家として成功していて、大学でも講義を受け持っている。一緒に暮らしている恋人ともうまくいっていて、順風満帆の日々を送っているように見えた。

 

だけどある日、母親があわてた様子でメールを送ってきた。ジェニーが13歳のときに書いた小説の原稿が自宅の倉庫から出てきた。学校の授業でジェニーが書いたもので、フィクションとして優秀な成績をもらっている。

 

ところがそれを読んだ母は、それがフィクションだとは思えなかった。思い当たることがあったから。そして13歳のときに何があったのかを娘に問い詰めてきた。ジェニーには性的虐待を受けたという記憶がない。

 

13歳のときには美人の乗馬教師に出会い、その女性の紹介で元メダリストの陸上コーチを紹介してもらった。そんな二人の愛女に包まれて、乗馬と陸上の能力を高めていった記憶しかなかった。二人のことを愛していたという記憶しか。

 

ところが当時の友人に会ったりして調査していくうち、自分の記憶が事実とちがうことに気づき始める。そして映画の後半では、恐ろしい事実が明らかになった。新しい映画なので、ネタバレはここまで、

 

ジェニーを演じたローラー・ダーンの演技が秀逸。最近では『スターウォーズ』の最新作でいい演技をしていた。この作品では、抑圧された記憶を取り戻していく複雑な女性を見事に演じていた。そしてさらに驚いたのが、ジェニーの少役時代を演じた子役。

 

イザベル・ネリッセという名前しかわからないけれど、天才子役というしかない。性的な描写については成人女性の代役を立てたそうだけれど、とにかくすごい演技だった。このまま俳優を続けたら、きっと映画史上に名を残す女優さんになると思う。

 

重いテーマの映画だけれど、子供に対する虐待に正面から向き合っている素晴らしい作品だった。過去と未来のつなぎ方も良かったので、一見の価値がある作品だと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/