[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

無駄がない主人公と著者

自分では完璧を期しているつもりでも、どうにもうまくいかないのが人間。細心の注意を払っていても、どこか抜けたり忘れたりミスったりするもの。ましてや年齢を重ねてくると、自分に対してため息しか出てこないwww

 

だからここ最近に意識しているのは、思いついたことはすぐやるということ。あとでやろうなんて思って放置すると、ほぼ確実に忘れている。だからすぐに手をつけられないことは、絶対に思い出すような処置をとっておくべきだと痛感している。

 

ところがある小説の主人公は、すべてにおいて無駄がなく完璧。そしてそれが当然であるかのようなキャラ設定がなされている。だから主人公に本気で惚れ込んでしまう。なぜそれほどその主人公に無駄がないのか、最後まで読了してわかった。

 

それは著者の創作に無駄がなくて完璧だから。

 

IMG_5598

 

2021年 読書#23

『反撃』下巻 リー・チャイルド著という小説。上巻の感想については『シリーズに必須のパターン化』という記事に書いているので参照を。

 

トム・クルーズ主演で知られている『ジャック・リーチャー』シリーズの原作。この作品は第2弾で、映画化された物語よりずっと前の作品となっている。

 

何度も書いているけれど、映画のジャックとキャラがかなりちがう。もちろんトム・クルーズのジャックも素敵なんだけれど、原作のジャックはもっとかっこよくてすごい。最初に書いたとおり、とにかく何をやらしても完璧で無駄がない。

 

上巻ではモリーというFBIの女性捜査官が誘拐され、たまたまその場に居合わせたジャックも拉致された。二人を拉致したのはモンタナを拠点とする民兵組織で、アメリカ合衆国からの独立を目的としている。

 

モリーはアメリカ軍の最高責任者の娘というだけではなく、彼女の名付け親が現職大統領。それゆえ人質として価値が高い。FBIと軍隊が協力して必死でモリーの行方を探すが、状況がつかめないというところまでが上巻。

 

この下巻は、ジャックとモリーの活躍が中心。結論からいえば、絶体絶命の状況から民兵組織を壊滅させる。それゆえ『反撃』というタイトルがつけられたのだろう。今回はシリーズの第2弾となるので、ジャックの優れた能力の紹介が中心となったような物語だった。

 

第1弾はジャックの一人称で書かれていた。今回は三人称だけれど、前回と同じくジャックの思考や心情が詳細に書かれている。例えば敵をライフルで撃つ場合も、銃の性能、銃弾の重さ、空気抵抗による摩擦、相手の動き、風や重力まで計算して引き金を引く。こうした詳細な描写で多くの場面が構成されている。

 

おかげで読んでいるボクまで銃の性能に詳しくなってしまった。著者が多大な時間をかけて取材をしていることがわかる。超人的な活躍を見せるジャックには、それだけの理由があるということ。ボクはこの第2弾を読み終えて、完璧なジャックオタクになってしまった。

 

ちなみにジャックは『男はつらいよ』の寅さんと同じなので、モリーとはいい関係になっても結ばれない。ジャックと組んで死闘を繰り広げたFBI捜査官のマグラスという男性とモリーは結婚することになる。そして再びジャックは旅に出るというラスト。

 

この小説を読んで感銘を受けたのは、最初にも書いたように著者の無駄のない構成。物語の前半から中盤に散りばめれられた伏線が、ラストで見事に回収されている。そこにはまったく無駄がなく、何気ない風景描写にも伏線が仕込まれていたりする。例えば工場に転がっていた塗料の空き缶とか。

 

ジャックというキャラに無駄がないのは、著者がそういう気性なんだと思う。つまりジャックは、著者のリー・チャイルドの分身でもあるんだろうね。読み終わったばかりなのに、次の作品が気になって仕方ない。本気でジャックに惚れてしまったらしい。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/