[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

本気で『今日で死ぬ』と思える?

心がけているけれど、思うように実行できないことは誰にでもある。ボクも常に意識していながら、なかなかうまくいかないことがある。

 

それは『今日が人生最後の日』と思って生きること。

 

人間なんていつ死ぬかわからない。健康で病気に縁がないとしても、交通事故に遭うかもしれない。工事現場を通りかかったときに、足場が落ちてくるかもしれない。通り魔殺人犯に遭遇するかもしれない。

 

今日のニュースでロシアの銃乱射事件が報道されていた、ロシア中部の学校で男が銃を乱射した。生徒7人と教師1人が死亡して、6人が重体となっている。犯人は19歳の男性で、この学校の卒業生らしい。亡くなった人は、朝に自宅を出るとき『今日が人生最後の日』だと思っていただろうか? おそらくそんなことないだろう。

 

ボクが一番恐れているのは、いきなり想定外の死が訪れること。そのとき、できる限り後悔することを減らしておきたい。それゆえ意識して『今日が人生最後の日』と思うようにしている。だけど実際にはそう簡単じゃない。

 

人間は常に未来に向けて動いている。予定を立てて、それに合わせて行動している。我が家の飼い猫のミューナは、病気ながらも来月に15歳の誕生日を控えている。そのときのお祝いを楽しみにして、やはり意識は未来に向いている。だからいま死んだら、やっぱり後悔する。

 

おそらく後悔がゼロなんてありえない。自分が死ぬと分かった瞬間、狂おしいほどの後悔にさいなまれるだろう。だけどせめて『仕方ないか』と思える程度にしておきたいと願っている。だから今日できることは、今日やろうと決めている。

 

それでもそんな気持ちが空回りしているとき、目にするといいなと思う本を読んだ。

 

519daQe4zPL

 

2021年 読書#43

『あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問』ひすいこたろう 著という本。

 

著者は作家、コピーライターという肩書きだけでなく、心理カウンセラーとしての顔を持っておられる。著作にもそうした内容のものが多い。

 

おそらく1〜2日あれば、隙間時間に読める分量。タイトル通り27の質問が読者に投げかけられていて、それについて自分で考えるという構成になっている。ボクはこの手の書籍を多く読んでいるし、それほど斬新なものは特になかった。

 

それでも質問に答えてみることで、忘れていた感覚を取り戻すことができた。本気で『今日が人生最後の日』と思って生きるのは難しい。だけどできる限りその状態に近づくことができる。

 

この本の冒頭に書かれていることで、老年になって死期を迎えた人に行った質問がある。その多くの人が『もっと冒険しておけばよかった』と答えているそう。

 

人間ってやりたいと思いつつ、言い訳をして足踏みしてしまうことが多い。だけどやらなかったことの後悔より、やって失敗した後悔の方が受容できるんだろう。そう思うと勇気をもらえるよね。

 

基本的な考え方としては『一期一会』ということ。今日会った人、出来事は二度とないものだと本気で思えること。そうすれば一瞬、一瞬を大切にしようと思える。ボクはまだまだそんな境地に至れないけれど、明日死んでもいいように生きたいと願っている。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/