[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

Apple製品で困ること

パソコンとスマートフォンをApple製品に変えて満8年になる。パソコンは先月になって2台目となるMacBook Airに買い替えた。スマートフォンはiPhone5sからiPhone6sを経て、パソコンと同じく先月にiPhone11へ機種変更した。

 

Windowsのパソコンや、Androidのスマートフォンを使っていたのが遠い過去生のように思えるwww

 

Apple製品に不満はない。ただし困ることが一つだけある。それは修理が必要となったとき面倒なこと。Apple製品は修理先の店舗が指定されている。だから指定外の店舗で修理をした場合、メーカーは保証してくれない。

 

そんなAppleのシステムに対して、アメリカの公的機関が改善を求めている。

 

米独占禁止当局、アップル名指しで製品修理独占の実態改善を求める

 

米連邦取引委員会は、製品修理に関するメーカーの制限について報告書をまとめている。それによると、メーカー正規の修理以外を認めない現状についてダメ出しをしている。米独占禁止当局が明確な警告を発した。この警告がAppleに向けれらたものであるのは明らか。

 

電化製品の修理業を個人で営んでいるのは、黒人等の有色人種が多いそう。それゆえそうした人たちの営業を妨害しているという見解らしい。こうした意見が出てくるのはよくわかる。たしかに修理事案が発生した場合、Apple製品は何かと面倒。

 

ボクがiPhone6sを使っているとき、対象機種のバッテリーを無料交換してもらえることになった。いわゆる初期不良の一種。だけど無料が認められるのは、当然ながらAppleが指定した店舗だけ。神戸の場合は三宮センター街にあって、便利な場所なんだけれど他の選択肢が排除されているのは事実。

 

自分でバッテリーを交換しようとしても、特殊な工具や技術がないと無理。Windowsのパソコンだったらメモリーの拡張は簡単にできるけれど、Macの場合は普通の人は基盤を見ることさえできない。

 

ただしAppleの立場で見れば、修理の品質が落ちないようにという配慮だとも言える。厳しい規制を設けることで、不正な改造や修理を防ごうというもの。それはApple製品に対する信用を守っていく意味でもある。

 

こうした部分がApple製品の信頼につながっているのかもしれない。だけどボクの経験からすると、修理の品質については疑問がある。

 

以前使っていたMacBook Airのキーボードが故障した。それでわざわざ予約して、Appleが指定する三宮の店舗に持って行ったことがある。iPhoneのバッテリーを取り替えるくらいならすぐに対応してもらえる。ところがMacBook Airの修理だと、頼りないったらありゃしない。

 

最初対応してくれた人は自分では無理だと判断したのか、パソコン専門の担当が来社するのを待つようにいった。それでその専門担当が登場したけれど、ハッキリ言ってボクの方が詳しい。よくあんなレベルでお金を取っているな、と本気で思った。

 

結局は修理技術の優劣で指定店舗になるのではなく、もっと別の要因によって決められているような気がする。たとえば何があってもAppleの言いなりになるとかねwww

 

さて本家のアメリカ当局が警告したことで、Appleはどう出るのだろう? とりあえず消費者の立場に則した結論になることを願っている。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/