[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

陰謀論だと笑い飛ばせない

ボクは陰謀論が嫌い。だからネットで陰謀論を拡散している人を見かけると、それだけでスルーしてしまう。いまなら新型コロナウイルス、ワクチン、そしてスマートフォンの5Gに関する陰謀論をよく見かける。どれもバカらしくて、笑う気にもなれない。

 

だからといって陰謀の存在を否定しているわけじゃない。一般市民にはわからないよう、密かな陰謀が進行していても不思議じゃない。だけど読んで字の如く『陰謀』だから、ネットでまことしやかに拡散されているものが信用できないだけ。

 

そんな嘘っぽい匂いのする陰謀論がある。だけど記事を読むと、単なる陰謀論として笑い飛ばせないものを感じてしまった。

 

「謎の脳損傷攻撃」をCIAや軍将校が受ける事例が130件以上に達したと判明、極秘マイクロ波兵器によるステルス攻撃か

 

2016年から確認されているもので、海外赴任しているアメリカ政府職員に正体不明の病気が発生しているらしい。その多くがキューバなので、「ハバナ症候群」と呼ばれているそう。

 

当初はキューバ、そして中国で報告されていた。これだけでちょっと怪しい。アメリカとの関係が良好でない国で起きているだけに、何らかの意図的なものだと感じてしまう。いまではヨーロッパ、アジア、ロシア等に赴任する職員にも起きているらしい。

 

リンク先の記事によると、『めまい・吐き気・頭痛・平衡感覚喪失・耳鳴り・鼻血といったものや、重度の場合には言語能力の損傷や永続的な難聴、発話障害まで報告されており、原因は「何らかの攻撃」ではないかとも疑われています』とのこと。

 

現段階で推測されているのがマイクロ波による脳損傷を意図した攻撃。集団ヒステリーの可能性もあるので、CIAの広報はそうした攻撃であることを認めていない。だけど合衆国国家安全保障会議は、「ハバナ症候群」の調査を命じている。

 

リンク先の記事で紹介されている具体例を見る限り、単なる集団ヒステリーとは思えない。記事から抜粋してみよう。

 

『具体的な報告には、海外赴任していた軍将校からの「運転している車が交差点にさしかかった際に、強烈な吐き気や頭痛を感じ、後部座席に座っていた2歳の子どもが突然泣き出した。交差点から離れた後、吐き気や頭痛は治まり、子どもも泣き止んだ」といったものなどがあります』

 

大人なら否定的な情報を耳にすることで、集団ヒステリーを起こす可能性がある。だけど2歳の子供は心理的な影響を受けない。これが事実だとすると、この交差点に何らかの異常事態があったことを想像できる。

 

真偽のほどはわからない。だけどこうした兵器が開発されても不思議じゃない時代。もしマイクロ波攻撃が存在するとしたら、特殊な装置を持たない一般人には防ぎようがない。あくまでも直感なんだけれど、単なる陰謀論だと思えないものを感じている。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/