[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

コロナ対策は基本に戻るべき

東京オリンピックは残すところ1週間。だけど競技を楽しみつつも、東京のコロナ感染状況を思うと複雑な気分になる。大阪でも明日から緊急事態宣言という、もはや1ミリも緊急性を感じないものが始まる。パラリンピックも強行するんだろうけれど、政府の無策ぶりが目立つばかり。

 

混乱の原因はいうまでもなくデルタ株。昨日のデータによると、東京の感染者のうち70%はワクチン未接種の人。ワクチン接種が進んでいる65歳以上の人の感染はわずか数%しかない。高齢化という人口比率から考えると、ワクチンの効果が出ているのは明らか。

 

ただデルタ株には厄介な問題がある。

 

ワクチン接種を完了した人でもコロナに感染する「ブレークスルー感染」とは?

 

その問題とは「ブレークスルー感染」というもの。リンク先の記事はそれに関して検証したもの。簡単にいえばタイトルにあるように、ワクチン接種を完了した人に感染するという現象。

 

ワクチン接種が完了しても感染しないわけじゃない。このことをまだ誤解している人がいて、ワクチンさえ打てば普通に過ごしていいと思っている人がいる。それは勝手な思い込みだと自覚したほうがいい。

 

もちろんワクチン接種することで、重症化することは防げる。だけどウイルスのキャリアとなることが避けられないということ。米疾病対策センター(CDC)が7月30日に発表した内容によると、ワクチン接種者がデルタ株に感染した場合、ワクチン未接種者とほぼ同量のウイルスを生み出していることがわかった。

 

つまりワクチン接種者がデルタ株に感染した場合、無症状のままワクチン未接種者と同じようにウイルスをばら撒いてしまう可能性があるということ。これを受けてアメリカではワクチン接種者のマスク不使用を撤回しつつある。

 

本当の意味でマスクが不要になるのは、ワクチン接種者が一定割合を超えて集団免疫を獲得してから。それまではワクチン接種をしたからといってマスクなしで過ごすのは、自分だけでなく他人にも悪影響を与えてしまう。

 

いまのままワクチン接種が進めば、来年にはコロナ以前と近い生活に戻れる可能性が高い。これは多くの医師や研究者の見解として一致している。だけどそれまでは確実な感染対策を継続していく必要がある。

 

つまり当初の基本に立ち返るということ。

 

手洗いを励行して、他人とマスクなしで話したり会食しない。そして三密を避ける。これだけのこと。

 

ワクチンは任意だけれど、この基本はすべての人が守るべき。ワクチンを接種した人もそうでない人も、もう一度コロナ対策に関して基本に戻るべきだと思う。ボクもそのことを意識することで、家族を守るために日々を過ごしていこうと自分に言い聞かせている。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/