[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

嘘をつけない看護師に好感

今日から9月になったけれど、新作小説の出口が見えない。すでに8万字を超えているのに、物語の構成を見直しているという状態。こうなると早くて10月、普通に進んでも11月の完成になりそう。完成した時点で投稿先を決めるしかなさそう。

 

とりあえず今日からは、今月の中旬に締め切りとなる文学賞に意識を向けることにした。過去作品を改稿して投稿する予定。とりあえず打席数を増やしておかないと、ヒットもホームランも打てないしね。しばらくは気持ちを切り替えて集中しよう。

 

切り替えといえば、イメージチェンジに成功した俳優の映画を観た。

 

d3944b5e9b23829a901851d2c6ac16345555813e_large

 

2021年 映画#128

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』(原題:Knives Out)という2019年のアメリカ映画。いわゆるミステリ作品で、探偵が真犯人をあぶり出すという古典的な作品。日本でいえば金田一耕助シリーズのようなもの。ただし、最新の映画なのでまったく古臭さは感じない。

 

ブノワ・ブランという名探偵を演じているのは、写真でわかるようにダニエル・クレイグ。サングラスをしているけれど007じゃないよ。この映画の彼は、すっかりキャラを変えている。いままで数え切れないほど彼の作品を観ているけれど、まったく初めてのキャラ。

 

頭はいいけれど、ちょっとした変人で、クスッと笑ってしまう。この映画は続編がすでに撮影中なので、新しいダニエル・クレイグののシリーズ作品になりそう。おそらくジェームズ・ボンドのイメージを払拭しようとしているんだろう。

 

新しい映画だしミステリなので、ネタバレはしないのでご安心を。犯人や事件の真相がわかったら面白くないからね。有名なミステリ作家が死亡した。莫大な財産を有している人物で、当然ながら遺産相続が発生する。警察では自殺として解決していた。

 

ところが匿名の人物が、大量の札束と一緒にブランに調査を依頼してきた。そこでハーランの屋敷に集まっている遺族達の前で、ブランの謎解きが始まる。よくあるパターンなんだけれど、誰にもハーランを殺す動機がある。それゆえみんなが嘘をつく。

 

唯一嘘をつけないのが、ハーランが雇っていた看護師。まだ若い女性で、不法移民の娘であるマルタ。なぜ嘘をつけないかといえば、彼女は嘘をつくと食べ物を吐いてしまうという体質だったから。かなり乱暴な設定だけれど、これがとにかく笑えるwww

 

『ライアー・ライアー』という嘘がつけない弁護士の映画があったけれど、性質としては同じ。調査するブランとしては、嘘をつけないマルタの証言が誰よりも信用できるということ。ところがこのマルタがハーランの死に大きく関わっている。

 

とてもユニークな謎解きなので、ミステリ好きな人にはオススメの作品。ダニエル・クレイグはもちろん、ハーランを演じたクリストファー・プラマーが素敵だった。今年の2月に亡くなったのが寂しい限り。

 

それ以外にも、ジェイミー・リー・カーティスやマイケル・シャノンという名優が素晴らしい演技を見せてくれている。そしてマルタを演じたアナ・デ・アルマスという女優さんがキュートで最高だった。嘘をつくと嘔吐するシーンはマジで笑う。調べてみると、007の最新作でもダニエル・クレイグと共演しているらしい。

 

続編ではエドワード・ノートンやイーサン・ホークが出演しているとのこと。まだ撮影中だけれど、ダニエル・クレイグの新しい代表作になりそうだね。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/