[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

愛おしい時間は残せない

寒くなると楽しみなことがある。猫と暮らしている人ならすぐにわかるだろう。

 

それは布団に潜り込んでくる猫と一緒に眠ること。今朝も早朝の5時半ころ、ボクが布団で電子書籍を読んでいるとミューナがやってきた。ゴロゴロと喉を鳴らしながら近づいてきたので、スマートフォンを置いて布団を開けた。すると勢いよくボクの左脇に飛び込んでくる。

 

これほど至福な時間はない。フワフワの毛のかたまりは温かい。上下する呼吸に合わせるように、ゴロゴロの声が止まらない。去年の11月に慢性腎不全を発病したときは、本気で彼との別れを覚悟した。だけど1年経っても一緒に眠れることに感謝しかない。

 

だからこそ全力でその時間を体験している。五感をフルに働かせて、感じるすべてを記憶しようとしている。でもどれだけ頑張っても、その愛おしい時間を切り取って残すことはできない。無情にも時間は流れ続けていく。全力で引き止めようとしても、自分の無力を思い知らされるだけ。

 

コロナ禍で自宅にいる時間が増えた。24時間のほとんどを妻とミューナの3人で過ごしている。笑い合ったり、遊んだり、他愛もない話をしたりと、なんでもない毎日が過ぎている。もちろん楽しいことばかりじゃない。

 

ケンカをすることもあれば、体調が悪いときもある。今年の6月ころのボクは腰痛で苦しんでいた。小説を書いても思うようにいかなかったり、悔しい想いをすることは数しれない。それでもこの3人で過ごすことが、どれほど幸せなことか。ボクはいつも自分にそう言い聞かせている。

 

当然のことだけれど、いずれこのチームは解散する。一人抜け、二人抜け、ということになる。そんなことわかっているけれど、普段は知らないフリをして生きているだけ。でも最近のボクは、知らないフリをやめることにした。

 

最初に書いたように、3人で過ごす愛おしい時間を切り取って残すことはできない。時間は無情であり、諸行無常だから。だから愛おしい時間を残す方法はただひとつ。

 

全身でその時間を感じて、少しでも記憶に残すしかない。

 

そのために必要なのは、その愛おしい時間に集中すること。心配ごとや悩みごとは尽きない。そしてそれらについて真剣に考えることも必要。だけど愛おしい時間はどんどん過ぎていく。二度と取り戻せない瞬間を経験しているのに、頭のなかを他のことでいっぱいにしたくない。

 

そんなことをしていたら、未来のいつかに後悔するのはわかっている。愛おしい時間を失ったと感じたとき、なぜもっとあの瞬間を味わっておかなかったのか、と自分を責めるに決まっている。

 

だから何かに集中するときは全力で向き合う。そして頭を切り替えて、家族と過ごす愛おしい時間を存分に感じる。感情をコントロールできなく、うまくいかないこともある。だけど、やらないよりはいい。なぜならトラブルやケンカだって、未来になれば愛おしい思い出になることがわかっているから。

 

ましてや妻やミューナと笑い合っている時間は、何ものにも替えられない宝物のような瞬間。そんなときに他のことに気持ちが向いているなんてもったいない。そう思うようになったのは、いまの年齢なったからだろう。そのことに気づけただけ、ボクはラッキーなのかもしれないな。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/