[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

音と映像の完全融合に感動

映画でまず重要なのはストーリーであり、俳優の演技や監督の演出も作品に影響する。そして映画に欠かせないのがサウンドトラック。ミュージカル映画なら音楽が注目される。だけどアクション作品なのに、音楽と映像が完全にリンクしている作品を観た。

 

なんてすごい映画なんだろう。ボクはいまのところ今年になって160本の映画を観ているけれど、イチオシだと宣言したくなる作品だった。

 

640

 

2021年 映画#161

『ベイビー・ドライバー』(原題: Baby Driver)という2017年のアメリカ映画。

 

主人公はベイビーという通称名の青年。幼いころ両親と共に交通事故に遭った。その事故で両親は亡くなり、彼は耳鳴りの持病を持つようになった。その耳鳴りを和らげるため、常にiPodで音楽を聴いている。

 

自動車事故で両親を失っているのに、ベイビーは天才ドライバーだった。あるとき車を盗んだが、それは暗黒街の大物であるドクの車だった。その盗難による損失を返済するため、ベイビーはドクの指定する仕事をすることになった。それは強盗実行犯の『逃し屋』というもの。

 

事件現場で待機して、強盗を済ませた実行犯を車に乗せて逃げる。ベイビーのテクニックは超一流なので、返済が済んだあともドクは彼を離さない。最後のつもりで受けた仕事で、大変な事態に巻き込まれてしまうという内容。

 

ベイビーとダイナーのウエイトレスであるデボラとの恋愛物語にもなっている。紆余曲折あるものの、ベイビーとデボラにとってハッピーエンドになる。内容は知らずに観るほうが面白いので、ネタバレはこのあたりにしておこう。

 

まずはカーアクションが本当にすごい。ベタな表現だけれど手に汗握る。さらにカメラワークが素晴らしい。冒頭でベイビーが登場するシーンなんて、超長回しのカットで、観ているこちらが緊張したほど。そして最初に書いたように、音楽とのリンクが素晴らしい。

 

ベイビーがiPodで聴いている音楽がBGMとなる。それが実際の映像と完璧に共鳴している。自動車のワイパーの動きまで音楽とリンクしている。そして数々の名曲がまるでミュージカル映画のように流される。

 

ベイビーとデボラを殺そうとするバディとの対決シーンで流れていたのは、クイーンの『ブライトン・ロック』という名曲。この曲を知っている人なら、ギタリストのブライアン・メイが奏でる凄まじいギターソロを知っているはず。そのソロに合わせて、アクションシーンが展開されていく。音楽編集の見本のような作品だと思う。

 

ベイビーを演じたアンセル・エルゴートは今後注目すべき若手俳優だと思う。素晴らしい演技だった。デボラを演じたリリー・ジェームズはボクが以前から関心を持っていた女優。『マンマミーア』の続編でメリル・ストリープの演じたドナの若い時代を演じていた。

 

そしてボクの大好きな『イエスタデイ』という作品でも、主人公の相手役とし熱演していた。さすがイギリスの俳優さんだよね。そしてケヴィン・スペイシーやジェイミー・フォックスという名優が脇を固めている。この二人の悪役はやっぱりいいよなぁ。

 

ツッコミどころはあるけれど、観て絶対に損はない映画だと思う。久しぶりに爽快な気分になった。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/