[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

逆恨みほど怖いものはない

日本の怪談において、根底に流れている思想は『恨み』だろう。外国のホラーも恨みが動機となっている作品があるけれど、ゾンビに噛まれたゾンビのように不可抗力的な要素が強いので、『恨み』が希釈されているように感じる。それゆえ『キャリー』のようなストレートな恨みが表現されている作品は怖い。

 

日本の怪談はやはり恨みが効果的に使われている。『四谷怪談』はその代表。『リング』だって、化け物扱いされた貞子の深い恨みが動機として存在している。

 

怪談というよりはコメディに近いシリーズ作品なんだけれど、今回は背筋が寒くなる内容だった。

 

IMG_5761

 

2021年 読書#115

『とるとだす』畠中恵 著という小説。妖(あやかし)が大活躍する時代小説である『しゃばけ』シリーズの第16弾。2001年から20年以上も続くシリーズで、この作品は2017年に出版されたもの。かなり最新刊に追いついてきた。

 

今回も短編集となっていて、連続ドラマのように物語が継続している。

 

『とるとだす』

 

『しんのいみ』

 

『ばけねこつき』

 

『長崎屋の主が死んだ』

 

『ふろうふし』

 

という5つの作品が収録されている。もちろん主人公は、廻船問屋兼薬種問屋を営む長崎屋の若旦那である一太郎。祖母は大妖という名のある妖なので、一太郎もその血を引いている。といっても妖や幽霊が見えるだけで、病弱な優しい好青年という設定。

 

もちろん妖の手代である佐助と仁吉、小鬼の鳴家、貧乏神の金次、猫又のおしろ、付喪神の屏風のぞき、というレギュラーも大活躍する。でも今回注目を集めているのは一太郎の父である藤兵衛。

 

一太郎の母のおたえは、祖母の妖の血を引いている。だけど藤兵衛は普通の人間。まさか自分の妻や息子に妖の血が流れているなんて知らない。そんな藤兵衛が最初の『とると出す』という物語で昏睡状態になって死にかけてしまう。

 

身体の弱い一太郎のためなら、なんでもするという優しい父の藤兵衛。薬種問屋等の集まりで、勢力争いに巻き込まれてしまう。大きな商いをしている長崎屋には自分の店の薬を置いて欲しい。それで一太郎が元気になるという薬をすべて試したことで、薬物中毒を起こして昏睡してしまった。

 

この作品は藤兵衛の悲劇を最後まで引きづる。自分のために死にそうになっている藤兵衛。一太郎は必死になって父を元に戻そうと奔走する。残る4つの物語は、常に藤兵衛の病状が関わってくる。もちろん最終的には元気になるけれどね。

 

このなかで背筋が寒くなった物語が『長崎屋の主が死んだ』という作品。ある日、長崎屋に狂骨という化け物が現れる。恨みを抱いて井戸に飛び込んだ幽霊で、恨みの念に支配されているので、何をいっても通じない。

 

長崎屋に現れた狂骨は、恨みを晴らすために長崎屋の主人を殺すと言い残して消えた。狂骨の正体は自殺した若い僧侶。僧侶でありながらある女郎に恋をした。それで還俗することで、年季が明けるその女郎と世帯を持つつもりだった。だけどその女性は梅毒にかかっていて、苦しみながら死ぬしかない運命だった。

 

そのことで世間を恨んだ僧侶は、井戸に飛び込んで自殺することで狂骨になった。そして恨まれる筋のない人を何人も殺した。長崎屋の藤兵衛が狙われたのは、梅毒を治す薬を売っていないからという完全な逆恨み。当時の梅毒は不治の病で、いくら薬種問屋といってもそんな薬があるわけない。

 

狂骨が登場するだけで、貧乏神の金次でさえ恐怖に凍りついてしまう。一太郎を守るためなら命を惜しまない佐助や仁吉でさえ、二の足を踏むほどの恐ろしい存在だった。恨み、それも逆恨みほど怖いものはない。このシリーズで背筋がゾッとしたのは初めてかもしれないなぁ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/