[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ようやく最新刊に追いついた

異世界を描いた作品として、とてつもなくスケールの大きな物語がある。最初に出版された作品が1991年で、最新刊は2020年に出版されている。独自の世界観に満ちた物語なので、読む順序が肝心だとファンサイトで注意が出ているほど。

 

もし適当に読み進んでしまうと、この物語の世界観から弾かれてしまう。だけど順序よく読み進めると、架空の世界がリアルな感覚を伴って語りかけてくる。そうなるとこの物語から抜けられなくなる。ボクもそのひとり。それは『十二国記』というシリーズ作品。

 

ずっと過去の作品から読み進めてきたけれど、ようやく最新刊の物語に追いついた。ところが全部で4巻もあるので、まだゴールは遠いwww

 

IMG_5762

 

2021年 読書#116

「十二国記 白銀の墟 玄の月」第一巻 小野不由美 著という小説。この物語の世界観や登場人物の関係を説明するには、それだけで1週間くらいのブログを費やす必要がある。ということでボクの読書メモとして書いておくつもり。

 

この作品は1991年に出版されたシリーズ第1作である『魔性の子』と2001年に出版された『黄昏の岸 曉の天』の続編にあたる。といっても読んでいない人にはさっぱりだよねwww

 

『魔性の子』はこのシリーズで唯一、ボクたちが暮らす日本の世界が物語の舞台となった作品。少年時代に神隠しにあったという男性が主人公。高校生になった彼をいじめる人間が次々と死んでいく。最終的には200人以上が犠牲になったという恐ろしい物語。

 

その少年の正体は、この世界に飛ばされてしまった泰麒という戴国の麒麟だった。麒麟はその国の王を選び、政治を補佐する役割を持っている。ところが戴国で謀反が起きた。阿選という将軍が王の驍宗を騙して殺そうとした。

 

同時に少年だった泰麒も襲われ、麒麟の角を折られてしまう。それで蓬莱と呼ばれる日本がある世界に飛ばされた。その泰麒を取り戻す物語が『黄昏の岸 曉の天』という作品になる。そのラストで泰麒と彼を助けた女将軍の李斎が戴国に戻って、どこかで生きているはずの王の驍宗を探そうとする。

 

その続編がこの作品。様々な出会いと助けがあり、二人は必死になって王の行方を探す。だけど民の不幸を目の当たりにした泰麒は耐えきれず、国民を救うため李斎と分かれて王宮に向かう。そして殺されるのを覚悟で戻ってきたことを告げた。

 

ところが王宮は完全に機能を失っていた。泰麒はとりあえず王宮に入ることができて、国民を救うために裏切り者の阿選に接触しようとする。一方、王を探す李斎は手がかりを集めて、少しずつ王の足取りを追いかける。さらに物語の途中で挟まれる挿話によって、王が生きていることは読者に感じさせるようになっている。

 

というところまでが第一巻。まだ残りが3冊もあると思うだけで、うれしくて仕方ない。だけど四巻目を読み終わるときは寂しいだろうなぁ。もちろんこのシリーズはまだまだ続くだろうけれどね。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/