[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ひたすら胸糞悪い映像

年間で180本以上の映画を観ているけれど、二度と観たくないという作品はある。それは面白くないというより、不快な気持ちになるから。

 

ボクにとってその代表作が『セブン』という映画。ブラッド・ピットが出演した作品のなかで、これだけは二度と観ようと思わない。だけど映画としての価値を否定しているわけじゃない。物語としては優れていたと思う。ただ結末が胸糞悪いから観たくないだけ。

 

ところがその『セブン』を上回る映画を観てしまった。このブログではボクの視聴記録を兼ねて、映画のオススメどころを紹介している。だけどこの映画に関しては、オススメするところが見つからない。なぜこんな映画を作ったのか、まったく理解できない。

 

640

 

2021年 映画#182

『ハウス・ジャック・ビルト』(原題:The House That Jack Built)という2018年のアメリカ映画。写真のマット・ディロンが主演している。オススメしないとは言ったものの、彼の演技は凄まじかった。この映画で見どころがあるとすれば、彼の取り憑かれたような演技だと思う。

 

先ほど書いた『セブン』という作品は、猟奇事件を追いかけている刑事が主人公だった。それゆえ物語として成立している。ところがこの作品は主人公が殺人鬼であって、彼の視点から物語が語られている。悪魔、あるいは天使と思われるような、謎の存在と主人公が対話している形式になっている。

 

その殺人鬼はジャックという名で、マット・ディロンが演じている。悪魔らしき存在はウェルギと名乗り、彼に向かってジャックが過去の犯罪を語る。ジャックは倒産した冷凍ピザの販売会社から大きな冷凍庫を購入していた。そこに殺した人間をコレクションしている。先ほどの写真はその冷凍庫の様子。

 

殺した人間は60人以上。なぜそれまで逮捕されないのかは不明。ジャックは強迫神経症を抱えていて、殺人を犯したあとの始末に異常なほど時間を費やしていた。何度も血の跡を拭き、納得するまでやめられない。だけど殺人を重ねるごとに強迫症が治ったことで、人を殺すことがやめられなくなる。

 

悪魔に語るシーンでは、幼ないころの異常行動も登場する。それはこのブログで書けないほどおぞましいもの。もちろん成人してからの殺人方法も多彩で残酷。典型的なサイコパス殺人鬼で、ボクが過去に読んだ書籍の症状に当てはまる。監督はかなりそうした病質について研究していると思う。

 

そう思って調べてみると、この監督自身もかなり精神的なトラブルを抱えていた人らしい。ちょっとヤバい人かも。映画を撮影しているとき以外は、恐怖に取り憑かれているらしい。そう思うと、この映画は納得できてしまう。

 

最終的には警察に犯行がバレたジャックが、悪魔と共に地獄へ逃れていく。ラストはジャックの精神世界を探求するような内容で、ある意味興味深い。生まれ変わって再生できるチャンスがあり、ジャックは最後に挑戦する。だけど失敗して地獄の底に落ちていくというエンディング。

 

とにかく胸糞悪い、という感想しかない作品。ブログに書いておいて言うのもなんだけれど、二度と観たくない。

 

でもそんな胸糞悪い映像に興味のある人はトライしてみては? その代わり、フラッシュバックのようにおぞましいシーンが脳内再生されるのを覚悟しておくほうがいいよ。マジでしばらくは頭から離れないからね。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/