[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

歪んだ愛が招いた呪い

何かを愛するということは、同時にその対象が失われる恐怖がついてまわる。恋人を愛する人は、相手が自分から離れることが怖い。お金を愛する人は、お金を失うことを全力で防ごうとする。人はどうしても奪われたくない『もの』があったときどうするか?

 

そんなことをテーマにした小説を読んだ。

 

IMG_5788

 

2021年 読書#129

『この本を盗む者は』深緑野分 著という小説。2021年本屋大賞にノミネートされたことでチョイスした本。とてもユニークな構成で、わかりやすく言えば『不思議な国のアリス』のような物語だった。

 

主人公は御倉深雪という女子高生。架空の街である読長町が物語の舞台。書物の蒐集家であった曽祖父は、御倉館という私設図書館を作った。蔵書数はとてつもない数になり、大勢の人が珍しい書籍を求めて御倉館へやってきた、

 

ところが曽祖父の跡を継いだ祖母は、200冊もの蔵書が盗まれたことで御倉館を閉鎖した。それが祖母の死後、深雪の父の代になっても続いていた。莫大な量の蔵書を管理しているのは深雪の叔母。そんな御倉館で不思議なことが起きる。

 

御倉館には祖母がある呪いをかけていた。御倉一族以外の人間が蔵書を御倉館から持ち出したとたん、「ブック・カース」が発令する。本にかけられた呪いが犯人だけでなく、読長町全体に実行されて異世界へと移行してしまう。

 

時間が経つと人間はキツネに変わってしまう。「ブック・カース」は、孫の深雪が指定された本を読むことでスタートする。その物語の世界のままになり、住民たちは本当の自分を忘れ、登場人物になりきってしまう。呪いを解くには、深雪が犯人を見つけて本を取り返すしかない。

 

という設定で物語が進行する。本当に不思議な物語で、真白(ましろ)という謎の犬女性が深雪を助ける。ラストには呪いの謎も、そして真白の正体もわかるという展開。本に対する祖母の愛が歪んだことで、呪いへと変容したということ。裏返せば、本への愛が詰まった物語だった。

 

ただ個人的には非常に読みづらかった。なぜだろう?

 

おそらく文章のリズム感が合わないからだろうと思う。小説には作家が有する独自のリズムがある。最初からなじめる著者もいれば、読み進むうちにリズムに乗っていける著者もいる。だけどこの作品のリズムとは、ボクは最後まで噛み合わなかった。

 

ストーリーは面白いし、個人的に好きなジャンル。だけど不思議なことにリズムがつかめない。なんだろうね? こればかりは人間の相性と同じで、どうしようもないのかもしれないなぁ。だけどこの小説を読むと、もっともっと本を読みたいと感じる。本に対する愛をめいっぱい感じられる作品だった。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/