[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

我が家の家電は頑張り屋

男性にとって髭剃りは面倒なもの。だけど今日のボクは、少しだけワクワクしていた。なぜなら今年に入って新しい電気シェーバーを購入したから。

 

実は新年早々、電化製品が壊れることが多い。3年前は洗濯機が壊れて、あわてて初売りの家電量販店へ駆け込んだ。2年前は掃除機が壊れて、すぐにAmazonへ注文。さらに今年の元旦、いつものように髭を剃っていると痛い。軽く出血している。

 

よくたしかめてみると、劣化したせいか外刃の一部が欠けていた。それで肌に傷をつけてしまったらしい。それで仕方なく新しい商品を買うことにした。Amazonなら翌日に届けてくれるので、家電量販店に行くより便利。交通費もかからないしね。

 

ということでさすが新製品。剃りやすいだけでなく肌にも優しい。AIも搭載されていて、肌や髭の状況によって勝手に判断してくれる。とても使い心地がよくて満足な商品だった。

 

さて、こんなことを書いていると、頻繁に家電を買い替えているように思うだろう。ところが我が家はその反対。徹底的に使い倒すwww

 

元旦に壊れた電気シェーバーは、ほぼ10年も使っていた。すでにバッテリーは数年前から使い物にならず、使うときは電気コードが必須だった。それでも使えるうちはとことん利用する。ケチと言えばそうなんだけれど、ボクは『物』にも意識があると考えている。だから天寿を全うするまでは、情があるのでそばに置いておきたい。

 

3年前に壊れた洗濯機もそれまで10年以上使っていた。掃除機は365日使うので、少しサイクルが短い。それでも前の掃除機を他人が見たら、おそらく笑い転げるか、気味悪がられて閉口されるかもしれない。なぜならホースが破損しても、ビニールテープで補修して使っていたから。まさに満身創痍だったwww

 

昨年買い替えたMacBook Airの前に使っていたパソコンは、ほぼ毎日8年間使っていた。『I』の文字が打てなくなって、外付けのキーボードを利用しながらも使っていた。同じく昨年に機種変更したiPhone6sだって6年近くも使ったうえでのこと。

 

とにかく我が家の家電はよく頑張ってくれる。もちろん大切にして、いつも綺麗に保っている。愛情がないと長く使えないと思うから。そんな我が家には、まだまだ踏ん張っているご老人たちがいる。

 

テレビ、DVDデッキ、冷蔵庫、そして炊飯器はすでに14年目に突入している。やや不調になることはあっても、どうにか対処している。冷蔵庫なんかたまに異音がしているけれど、いまのところ順調に働いてくれている。

 

もっともヤバいのは炊飯器。電源コードはビニールテープで修理して、どうにか耐え忍んでいる。だけど釜がヤバくなってきた。当時はそのメーカーの最高機種だったけれど、さすがに14年目になると消耗が目立つ。だけど今日の昼も思ったけれど、まだまだ美味しいご飯を炊いてくれているんだよね。

 

今夜のメニューはちらし寿司で、先ほど見事なすし飯を炊いてくれた。だから新製品をチェックすることはあるんだけれど、購入に至っていない。そういえば8年ほど使っているオーブントースターも、焼けムラが気になっている。だけど元気なんだよねぇ。

 

住んでいる人間も猫も、そして家電までも高齢化しつつある我が家。でも年齢を重ねたからといって悲観することはない。とにかく無理せず、楽しんで頑張れるだけ頑張ろう。みんな頑張り屋さんだから、互いをいたわりあっていくしかないよね。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/