[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

完全自炊生活が3年目に突入

新型コロナのオミクロン株は、先行した海外で謎のピークアウトをしつつある。日本ではピークに近づいている状況で、ボクが暮らす兵庫県も大幅に感染者数を伸ばしている。ただ世界の状況を見ていると、意外に早くピークアウトがやってきそうな気がする。

 

とはいえ感染したくないし、我が家は絶対に感染できない。病気の猫がいるので、投薬や世話をする人間が必要だから。そのためには万全を期していて、自分たちなりにコロナ以前の生活を変えている。

 

そのひとつが外食。コロナ以前から外食回数は少ないほうだった。だけどコロナのパンデミックを受けて、我が家では全面的に外食を取りやめている。ボクと妻が直近で外食したのは2020年1月16日。つまり2022年1月15日の今日で満2年が経過して、完全自炊生活が3年目に突入することになった。

 

完全自炊生活というからには、その完全性はそこそこ徹底している。デリバリーは一度も注文していない。自宅では作れない誕生日用のケーキ等は購入している。ランチメニューの追加として、買い物のついでに惣菜を一つくらい買うことはある。

 

缶詰やレトルト商品を利用することもあるので、完全自炊といっても普段の感覚で自宅食をしているということ。何もかも自分たちで作るというレベルのことじゃない。それでもこの2年間自宅以外で食事をしていないのは事実。お弁当さえ買ったことがない。

 

こんなことができるのは、自宅で仕事ができるという恵まれた環境にあるから。どうしても出勤しなければいけない人は、やりたくてもできないだろう。そういう意味ではそのことに心から感謝している。

 

さらに記録を更新していることがある。変な話だけれどトイレ。外食をしないということは、買い物の往復しか外出しない。だから2年前の1月16日以降から、自宅以外でトイレをしていない。冗談みたいだけれど、これマジだからねwww

 

もっと細かいことを言うなら、基本的に居住地の神戸市灘区を出ていない。ミューナの病院がおとなりの東灘区にあるので、通院のときには東灘区にタクシーで移動するだけ。神戸の中心街である三宮がある西隣の中央区には、同じく2年前の1月16日以来行っていない。

 

まだあるよ。それは散髪。コロナが蔓延するようになってから、念の為散髪を自宅でするようになった。そもそも散髪嫌いのボクだから、妻に切ってもらえるなら助かる。そこで百均で散髪セットを購入して、この2年間はボクの髪を妻が、そして妻の髪をボクが切っている。

 

昨日の午前中も散髪にトライ。素人カットだから大笑いしながら二人で髪を切り合っていた。面倒で疲れて掃除が大変だけれど、何年か経ってそのことをふり返ったら、最高に楽しい思い出だと思う。もしかしたらコロナ禍が終わっても、この散髪は残るかもしれないwww

 

でも今年は中央区には出向くだろうと思う。運転免許の更新があるので、中央区にある兵庫県警本部に行かなくてはいけない。その免許更新の5年ごとにメガネを新調しているので、やはり三宮に出ることになると思う。だけど時間のかからないことなので、自炊記録は継続されるだろう。トイレ記録はどうなるかわからないけれどねwww

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/