[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

衝撃への備えと癒しへの決意

ショートムービーのような面白いミュージックビデオを紹介しよう。ボクの大好きなミュージシャンであるチャーリー・プースが新曲をリリースした。近いうちに3枚目のニューアルバムが出る予定で、そこからの最初のシングルになる。『Light Switch』というタイトルの曲で、とにかく笑えるwww

 

恋人にフラれたらしいチャーリー。自虐的になって引きこもり、その結果どんどん太る。ところがテレビの中からトレーナーが飛び出して彼を鍛える。その結果見事にダイエットに成功したチャーリーは、恋人とのヨリを戻そうとトライ。

 

ところが彼女には新しい恋人が。その彼氏はなんとメタボだったというオチ。チャーリーらしいユーモアに満ちたビデオで、アップテンポの曲とマッチして最高だった。久しぶりのニューアルバムを楽しみにしている。

 

 

さて、話はコロッと変わる。ミニマリストを自称する我が家において、基本的に物が増えることはない。一つ買えば、一つ捨てる、というのが原則。それでも現状維持が精一杯で、油断すると物は増えてしまう。

 

ところが今年になって、久しぶりに我が家から物が一つ減った。それはカレンダー。

 

スマートフォンを使うようになって紙のカレンダーは使わない。それで減らしていたけれど、昨年まではたった一つだけカレンダーがあった。それは『猫めくり』という日めくりのカレンダー。可愛い猫の写真を毎日見られるので、カレンダーというよりは猫を見たさに置いていた。

 

でも今年からそのカレンダーをやめた。その理由は衝撃に備えるため。

 

一昨年の暮れに、我が家の飼い猫であるミューナに慢性腎不全が発症。何度もブログで書いているけれど、本気で別れを覚悟した。そのときにはすでに2021年のカレンダーを買っていたので、昨年は置いていた。だけど今年は絶対に置かないと決めていた。

 

なぜならもしミューナの症状が悪化して旅立ったら、カレンダーを見るのが辛くて無理だから。ミューナとちがう猫であっても、猫を見るだけで辛い。先代猫を亡くしたとき、下を見れば涙が落ちる状況が数ヶ月続いた。そんな状況で猫の写真があるなんて耐えられない。

 

そうなるとTwitterで猫の写真をリツイートするのも無理になるだろう。大好きで毎月新作を見ている『世界ネコ歩き』も絶対に見られない。いまはミューナが元気に暮らしてくれているから楽しめるだけ。

 

テレビやTwitterはその時点で対応可能。だけどカレンダーを捨てるのは忍びない。だから今年から置かないことにした。これは愛猫の死に対する心の準備でもある。元気にしていると、病気なのをつい忘れてしまう。だけどいつ別れの日がやってくるかわからない。そのために準備しておくことが必要だと思うから。

 

ペットロスを癒す方法は簡単。落ち着いたとき、新しい猫を家族に迎えたらいい。だけどボクの年齢を考えるとそれは無理。預かった命を最後まで見届ける自信がない。だからミューナが最後の家族だと思っているので、どうにかしてペットロスを自分で癒すしかない。

 

そういう決意の意味も込めて、まずはカレンダーをやめたということ。以前はあったカレンダーがないことで、別れの覚悟と癒しへの決意が喚起される。小さなことだけれど、こうして少しずつ心の準備を整えている。ミューナは素知らぬ顔で走り回っているけれどねwww

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/