[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

事実はこうだ、という衝撃

ボクは書くのも読むことに関しても、短編小説がちょっと苦手。ボクは書きながら悩んで出口を探すタイプなので、どうしても長編になってしまう。それに比べて短編は日本刀のような鋭い切れ味がないと、読む人の心を動かせない。それゆえ本当に難しい。

 

短編を読むことに関しては、著者との波長が合わないとモヤモヤしたまま終わることが多い。連続ドラマのような短編集だと、長編の要素も感じられる。だけど各作品に関連のない短編集だと、理解が及ばないまま置いてきぼりになることが多かった。

 

ところが、ところが、すごい短編集を読んだ。ここ数年で、ボクが読んだ最高の短編集だと断言できる。普通っぽく始まるのに、一気にジェットコースターのような世界に取り込まれてしまう。そして決まったように、ラストで衝撃を受ける。事実はこうだった、と。それが恐ろしくもあり、感動的でもある。

 

短編集を読んでこれほど興奮したのは初めてだし、ボクも短編を書いてみたいと本気で刺激を受けた著作だった。

 

IMG_5823

 

2022年 読書#15

『スモールワールズ』一穂ミチ 著という小説。直木賞だけでなく、本屋大賞の候補にもなった作品。著者は顔出しNGらしく、詳細はわからない。調べてみるとBL関連の小説が多いそうだけれど、この作品からはそんな雰囲気を感じなかった。とにかくすごい作家だと思う。

 

『ネオンテトラ』

 

『魔王の帰還』

 

『ピクニック』

 

『花うた』

 

『愛を適量』

 

『式日』

 

という6つの作品。昨年の4月に出版されたばかりの作品なので、ネタバレはしないでおこう。物語の設定だけ書いておく。

 

『ネオンテトラ』

 

不妊に悩むモデルの女性が主人公。夫の浮気を疑いつつも、彼女はやがて娘を手にする。その方法が衝撃!

 

『魔王の帰還』

 

嫁いだ姉が出戻りで実家に帰ってくる。主人公は弟の高校生。姉は身長が190センチ近くもあり、誰もが恐れるような風貌。名前は真央だけど『魔王』と呼ばれている。そんな彼女が夫に離婚を突きつけられた理由が衝撃!

 

『ピクニック』

 

主人公の幼い娘が急死する。単身赴任先の夫に会いに行くため、祖母に見ていてもらったときの事故だった。ところがその祖母には秘密があった。主人公の姉も幼いころに事故で亡くしている。その二人の死の真相に衝撃!

 

『花うた』

 

たった一人の家族だった兄を殺された女性が主人公。物語はその犯人との手紙のやり取りという構成になっている。最初は怒りと苦しみをぶちまけるために、主人公は刑務所宛に手紙を書いていた。やがてときは流れ、二人は夫婦となる。そして女性の晩年に、夫が結婚前に刑務所で書いた物語が明らかにされる。これは衝撃というより、感動の涙が溢れる内容だった。

 

『愛を適量』

 

離婚して独身暮らしの高校生教師が主人公。すでに50代だけれど、成人する娘がいた。ところが成人するまで養育費を送っただけで、まったく会っていなかった。ある日その娘から連絡があり、父のマンションにしばらく置いてほしいとのこと。久しぶりに対面した娘は男になっていた。娘は性同一性障害で、肉体的にも手術を受けて男性になることを願っていた。ラストに明かされた親子の過去に衝撃!

 

『式日』

 

定時制高校出身の男性が主人公。彼には同じ学校に通う後輩の友人がいた。その友人は昼間の学生で、二人の机は同じ。学校を卒業してからしばらく連絡が途絶えていたけれど、友人から急に連絡がある。父が死んだので葬式に出てほしいとのこと。誰一人出席する人がいなくて、先輩に出席してほしいとの頼みだった。初めて他人の葬式に出た主人公は、後輩の父の死の真相とその背景に衝撃を受ける。

 

というような内容。久しぶりに衝撃を受けた小説だった。何か読みたいと迷っている人なら、是非ともこの本の世界で衝撃を受けてほしい。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/