[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

非道な行為は理由が必要

ここ数日のネットは、ウクライナ危機に関する情報であふれている。ウクライナ人に多くの死傷者が出ているらしく、ロシア兵も亡くなった人が大勢いるとのこと。

 

戦争開始を決めるのは国家元首だけれど、実際に戦うのはまだ若い兵士たち。ロシア兵も、そしてウクライナ兵も上官の命令に背くことはできない。さらに自分の命を守るためには、相手を攻撃するしかない。

 

人を殺すのは非道な行為。わかっていても、実際に引き金に触れるとき様々な葛藤があるはず。狂気的なサイコパスでなければ、自分なりに納得できる理由がないと人を殺せないだろう。そんなことを考えると、前線で戦っている兵士たちが気の毒で仕方ない。

 

性善説というものがあるとしたら、人間が非道な行為をするには理由がいる。なぜなら道に外れた行為を正当化するため。そんな心理をテーマにした映画を観た。

 

pre2

 

2022年 映画#29

『プリベンジ』(原題:Prevenge)という2016年のイギリス映画。映画のジャンルとしてはホラーコメディ的な作品で、年齢指定はなかったけれどややエグい。映画を観ればわかるけれど、特に男性は思わず股間を守りたくなるシーンがあるwww

 

主人公はルースという妊婦。彼女の夫のマットは、クライミング中に事故死した。映画では少しずつしか明かされていないけれど、マットの死は殺人だと言ってもいいような事故。

 

クライミング中に事故が起きたとき、命綱のロープにマットを含めて6人ほどがぶら下がっていた。このままでは全員が死んでしまう。そこでクライミングの指導者がマットのロープを切ることで、彼を犠牲にして残りの人の命を助けたらしい。死んだのはマットひとり。

 

そのことを知ったルースは怒り狂う。だけど事故として処理されていて、彼らの責任を追求できない。そんなとき、臨月近くになった胎児がルースに話しかけてきた。『パパの復讐のため、彼らを殺せ』と。

 

全力で抵抗するけれど、言うとおりにしないとルースも殺すと胎児は脅してくる。どうやら女の子らしい。そこでルースが関係者を一人ずつ殺していくという映画。銃を使わないところがイギリス映画らしく、ルースの武器は鋭利なナイフ。

 

クライミングの指導者以外を殺したルース。残りは実際にロープを切った指導者だけ。でも彼を殺す前に破水して出産することになった。もしかしたら悪魔の子供が生まれるかと思っていたルース。だけど生まれた赤ちゃんは普通の可愛い女の子だった。

 

なぜ胎児の声が聞こえて、自分は復讐を重ねてきたのだろう。そう思いつつマットの事故現場に行ったとき、そこに指導者の姿があった。笑顔で近づくルース。もう胎児の声は聞こえないので復讐するつもりはない。二人が近づいた瞬間、不意にルースは奇声をあげて指導者に襲いかかる。これがラストシーン。

 

その後、クライミングの指導者がどうなったのかわからない。おそらく、ルースによって崖から突き落とされているだろう。つまり胎児の声が聞こえて犯行に及んだのは、人を殺すことの罪悪感を正当化するための幻覚だったのだろう。

 

復讐心に燃えているけれど、人を殺しちゃいけない。だけどお腹の子供が命ずるなら仕方ない。その幻覚を感じることで彼女は夫の復讐を果たしたんだと思う。それほど復讐心は恐ろしい。ウクライナでの紛争が、双方の国民に復讐心を残すようなことにならないでほしい。でも現実として難しいかもしれない。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/