[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

老化に向き合うということ

先日のブログで『歯周病菌に宣戦布告』した。いまのところいい雰囲気で、以前より歯の不具合を感じなくなった。少し面倒だけれど、このまま継続していければと思っている。

 

さすがに50代も終わりが近づくと、あちこちに不具合が出てくる。入院したり治療を要するようなものじゃないけれど、それなりに辛い。印刷会社時代に痛めた腰は常に爆弾を抱えている状態。手足のダルさは、子供時代からずっと慢性化している。

 

頭痛持ちで痛み止めは欠かせないし、ここ数週間は20代のころにスポーツジムで痛めた左膝の痛みに苦労している。神戸は坂道が多い。上り坂はいいけれど、下り坂で体重がかかるとかなり痛い。ここ数日は少しマシになったけれど、寝返りをすると痛みを覚えるのでなかなか熟睡できない。

 

ところが熟睡したくても、子供のころから睡眠障害のようなところがあって、90分以上は連続して眠れない。そのうえ膝の痛みで目が覚めるので、寝ているのか起きているのか分からないことが増えた。

 

とにかく簡単に言えば、ポンコツになってきたということwww

 

老化の進行は止められない。心は30代のつもりでも、身体はついていかない。そのギャップをいつまでも無視していると、いつか大きな怪我をしてしまう可能性が高い。年齢を自覚することで、ポンコツなりの過ごし方が必要じゃないかと考えた。

 

ということで最近は自分の身体をいたわるようにしている。とにかく無理や無茶をしない。これは運動を避けるという意味ではない。肉体的な負荷は必要なので、2日に1度とはいえ、1万歩近くはきっちりと歩いている。毎日の掃除もそれなりに運動になるし、定期的にやっている丁寧掃除も欠かしていない。

 

注意しているのは、想定外の負荷をかけないこと。例えば目の前の信号が青から黄色に変わったとしよう。30代のころなら一気に走って横断した。だけど最近は次の信号まで待つようにしている。あわてて走って膝に負担をかけたくないし、うっかり転んで怪我をしてもつまらない。

 

それよりも次の信号が青になるのを待つあいだ、Twitter等を見て楽しんでいる。自宅で動くときも、気をつけているのは不注意による転倒や家具等にぶつかること。料理中も、包丁のような刃物を持っているときは集中するようにしている。

 

以前なら無造作にやっていたことを、しっかり自覚しつつ時間をかけるように意識している。少なくとも若いころに戻るのは無理。いまのボクができるとしたら、現状維持をできる限り伸ばすことしかない。自分の現状を直視して適切な対応をとる。それこそが老化に向き合うことだと思っている。

 

できなくなってくることは増えている。昔はどんなに熱いものでも食べられた。でも最近は急に猫舌になったらしく、熱いものをすぐに食べられない。それはゆっくりと噛んで食べなさい、ということだと解釈している。素直に、そして謙虚に方向転換することが、現状維持の秘訣のような気がしている。

 

ポンコツと言いつつ、幸いにも大病をしていない。そんな兆候もない。毎日普通に食欲があるし、なんだかんだ言ってもそれなりに寝ている。年齢による不調が少し増えているだけ。長い期間使ってきた身体だから、大切にしてあげないとね。ケアやメンテナンスに時間をかけることは、自分の肉体に感謝の想いを伝えることだと思っている。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/