[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

過去生を扱う物語は難しい

今日の神戸は20度越え。厚手のジャケットで外出したのを後悔した。先週までは、朝の掃除で窓についた結露を拭いていたのに。神戸の六甲は完全に春を迎えている。

 

IMG_5835

 

 

散歩途中に見つけた早咲きの桜。この桜は、5月ころになると見事なサクランボをつける。

 

IMG_5836

 

 

こちらは買い物帰りの公園で見つけた杏の花。梅かアーモンドの花かと思っていたけれど、神戸市の説明が付けられていた。ちょうど今日はアンズのジャムを買ったので、さらにこの花が可愛く見えた。これからいろんな花が咲くんだろうな。やっぱり春はいいね。

 

もし生まれ変わりがあるとしたら、ボクは過去生でもこんな桜や杏の花を見ていたんだろうなと思う。そんな感傷に浸る程度ならいいけれど、これを物語にするのはかなり難しい。輪廻の存在だけでも胡散臭く思われるのに、物語にする場合は本当にあるように感じさせる必要があるから。

 

そんな難しいテーマに挑戦した映画を観た。ただ、かなり苦戦しているなぁという印象だった。

 

552268

 

2022年 映画#36

『インフィニット 無限の記憶』(原題:Infinite)という2021年のアメリカ映画。本来は2020年に劇場公開される予定だったけれど、コロナの影響で延期。最終的には劇場公開が断念されて、日本では今年になってAmazon限定で公開されることになった作品。まだ新作なので、ネタバレはしないのでご安心を。

 

過去生の記憶を持つ人間が500人ほどいる、という設定。だから死んでも生まれ変わって、過去の経験として積み上げていける。そのグループはインフィニットと呼ばれていたが、やがてその能力に耐えられないグループが出てくる。

 

ニヒリストというグループで、輪廻そのものを破壊しようとしていた。つまり全人類を滅亡させることで、死んでも生まれ変わりが起きないようにしようというもの。そこでエッグという恐ろしい兵器を開発した。それが1985年。

 

だけどトレッドウェイというインフィニットのリーダーが、エッグの開発者を殺害し、唯一製造されたエッグを奪った。ところがニヒリストとの争いになり、トレッドウェイはエッグをどこかに隠したまま死んでしまう。

 

ということで現代。トレッドウェイの生まれ変わりとなったのが、マーク・ウォルバーグ演じるエヴァン。見知らぬ記憶に悩まされることで、統合失調症と診断されていた。そのせいで、能力があるのに就職できない。なぜか分からないけれど日本刀を造ることができて、それをマフィアに売ることで生計を立てていた。

 

ところがその日本刀は、トレッドウェイにしか造れないものだった。そこでインフィニットとニヒリストのメンバーが争いながら、エヴァンに接触しようとする。どうにかニヒリストの追手を逃れたエヴァンが、トレッドウェイとしての記憶を取り戻し、エッグの隠し場所を思い出すという物語。

 

映画としてはかなり面白かった。いきなりのカーアクションは興奮したし、誰が誰に生まれ変わっているのかを知るのも楽しい。さらに『解脱』というニヒリストが使う武器に撃たれると、魂が吸い取られて生まれ変われないというのもユニークでよかった。

 

純粋にアクション映画として見るには最高だった。ただし、転生の扱い方がちょっと残念。いくつもの過去生が語られているだけで、登場人物たちの人間関係があまりくわしく描かれていない。過去生を物語として扱う場合は、2点くらいの人生に絞った方がいいと思う。あまりに欲張ると、全体に薄い印象になってしまうから。

 

その点を除けば、娯楽映画としてはいい出来だったと思う。マーク・ウォルバーグは、かなりアクション俳優の印象が強くなった。『テッド』で主演していたのを忘れそう。キウェルテル・イジョホーはいいイメージの役が多いけれど、今回の悪役はかなり良かったなぁ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/