[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

報われない努力に思うこと

北京での冬季五輪で印象に残っているのは、オリンピック3連覇を目指した羽生結弦選手の言葉。怪我やリンクでの不運が重なり、表彰台に上がることができなかった。そしてこう述べている。

 

「そうですねえ……努力って報われないなあって思いました。僕はオリンピックで金メダルを取るために、そして4回転半を決めきるための努力を、正しい努力をしてこれたと思ってます」

 

平昌五輪のあと、羽生選手が続けてきた『努力』は並大抵なものではないはず。おそらく壮絶な努力だろう。そんな途方もない努力が報われないと感じたときの彼の気持ちは、ボクたちの想像をはるかに超越していると思う。

 

だけどその悔しさは想像できる。おそらく何かに挑戦している人は、個人差はあっても報われない努力を実感しているはず。その努力が他人と比較してどうという問題じゃない。本人にとって全力を尽くしていることは、誰がなんと言っても立派な努力なんだから。

 

シビアな言い方をすれば、努力は報われないことのほうが多い。何かに挑戦すると言うことは、当然ながら実現したい目標がある。だからそこに到達できない限り、どれだけ頑張っても努力は報われないと感じることになる。

 

その理由はさまざま。運がないこともある。自分が努力だと思っていることが必要なレベルに達していない、あるいは努力の方向性がまちがっている場合もあるだろう。


ところが努力しないと結果は出ない。それは絶対的な前提だろう。だけど費やした努力と結果には、必ずしも相関関係があるわけじゃない。羽生選手のような人でさえそうなんだから。

 

そうなってくると、挑戦をやめてしまう人が多い。心が折れ続けると、目標に向けた努力が苦痛でしかなくなってくるから。ボクもそうして何度もくじけそうになってきた。いまだに心が折れることも多い。だけど書くことをコツコツと続けている。

 

それは心が折れながらも、『報われる』ことの方向性を広げてきたから。目指した目標が達成できないとき、努力が報われなかったと感じる。それはその目標だけを『報われる』ことの対象にしているから。

 

ボクは書くことそのものも、『報われる』ことの対象にしている。小説を書くのが好きだから、文章を書くのが好きだから、それができることにわずかながらも『報われる』と感じることができる。そうなると、努力がまったく無駄ではないと思える。

 

つまり自分が挑戦していることを、徹底的に好きになること。努力が報われなくても前に進むのは、それしかないと思う。それはどんな仕事にも言えるはず。その仕事自体が好きだと感じられるのなら、心のどこかで必ず『報われている』はず。自分の好きなことが何かを知っていて、それをやれているんだからね。

 

努力は報われるとは限らない。でも報われることの対象を広げていけば、前に進んでいく推進力に変換できるはず。それはきっと、本当の目標に到達するための近道なんだと思う。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/