[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

まんまこと=本当のこと

神戸のソメイヨシノはすっかり葉桜になった。だけど季節は春。次々と出番を待っている花たちが美しい姿を見せてくれる。

 

IMG_5860

 

 

今日散歩中に出会った、神戸六甲の山麓線沿いに咲いた八重桜。曇り空なので写真映えはイマイチだけれど、実際の花は息を飲むほどの美しさだった。

 

IMG_5861

 

 

そして住宅街を歩いていると、満開の藤の花にも出会った。もう藤が咲いているんだね。ちょっと早いような気がするけれど、ここのところ気温が上がったので花を開いたのかもしれない。舞子さんのかんざしのようで、本当に綺麗だよなぁ、

 

日本の春は新年度と重なるので、新しいことが始まる予感に満ちている。NHKの連続テレビ小説も今週から新作が始まった。『ちむどんどん』というタイトルで、まったく意味がわからない。昨日になって月〜水曜分の録画を観てその意味がわかった。

 

沖縄の言葉で、「胸がドキドキ」するという言葉だった。ドキドキというよりワクワクに近いのかな? とにかくこれからの物語の展開を期待させる素敵なタイトルだと思う。

 

同じく以前から読むつもりだった本のタイトルの意味が気になっていた。これまたその意味がわかってスッキリした

 

IMG_5859

 

2022年 読書#35

『まんまこと』畠中恵 著という本。著者の作品でボクがハマったのは『しゃばけ』シリーズ。妖怪たちが活躍する物語で、先日ついに最新刊に大手をかけてしまった。まだ最新刊は手元に届いていないけれど、同じ著者のシリーズを発見した。それがこの『まんまこと』という作品。

 

2007年に出版された最初の単行本がこの作品で、現在も続編が毎年書かれている。ということで次はこのシリーズを追いかけることにした。『まんまこと』というのは江戸の古語で本当のことを指す。つまりこの物語は、事実を追求していく内容になっている。

 

『しゃばけ』シリーズと同じく短編集となっていて、いわゆる連続ドラマ小説のような感じ。

 

『まんまこと』

 

『柿の実を半分』

 

『万年、青いやつ』

 

『吾が子か、他の子か、誰の子か』

 

『こけ未練』

 

『静心なく』

 

という6つの短編が収録されている。結論から言えば、めちゃめちゃハマりそう。『しゃばけ』シリーズも良かったけれど、この作品も本当に面白い。主人公は高橋麻之助という22歳の男性。町名主の後取り息子。

 

町名主というのは、預かっている町内の調停役。町奉行では扱えないような揉め事に判定を下す役目で、今風に言えば家庭裁判所のようなものだろう。だから様々な厄介ごとが発生して、それを主人公が見事に解決していくという内容。

 

麻之助には清十郎という親友がいる。清十郎も隣町の町名主の息子で、女遊びに忙しいモテ男。もう一人の親友が吉五郎という同心の見習い。この3人が協力して事件を解決していく。

 

今回は事件を解決しながらも、キャスト紹介というような内容。麻之助には好きな女性がいた。幼馴染の由有で2歳年上。だけどある男の間に子供ができたけれど、その男は消えてしまった。そこで妻のいない清十郎の父の後妻になった。まだ16歳だった麻之助には自分がその子の父親になることはできなかった。

 

このことが彼の心に残っていて、それ以来彼は真面目な男から遊び人へと変貌してしまった。でもそれは仮の姿で、本当は頭のいい人間。だから見事に揉め事を解決していく。そんな彼に許嫁が登場する。

 

寿ずという武家の娘で、ある男性のことを想っていたあまりいき遅れてしまった。寿ずの願いを叶えるために偽装の許嫁になったけれど、そのうち二人は互いに惹かれていく。おそらく本当の夫婦となるだろうと思う。

 

さっそく続編が読みたくなった。しばらくはこの作品で楽しめそう。やっぱりシリーズ作品はいいよなぁ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/