[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

原作はさらにクレイジーだった

少し前、かなり久しぶりに『ファイト・クラブ』という映画を観た。初めてのときの驚きはないものの、種明かしがわかっているゆえの面白さがある。『シックス・センス』という作品も同じで、答えを知っているからこそ理解できるカットがある。

 

そのときふと気づいたのが、『ファイト・クラブ』の原作を読んでいなかったこと。あの独特の世界観を文章でどのように表現しているのだろう。気になったので読んでみることにした。

 

IMG_5863

 

2022年 読書#36

『ファイト・クラブ』チャック・パラニューク著という小説。映画はかなりぶっ飛んだ内容だけれど、原作はそれ以上だった。有名な作品なのでストーリーの説明は割愛する。種明かしだけを述べておくと、ファイト・クラブを創設した『僕』とタイラーは同一人物だということ。つまり多重人格者だったという答え。

 

映画の主人公の『僕』はエドワード・ノートンが演じ、タイラーはブラッド・ピットが演じていた。最初からこの二人が別人として画面に登場するから、映画の場合はトリックを仕掛けやすい。客観的な映像のように見せかけて、実は『僕』の視点で描かれていたことが最後にわかる。

 

タイラーの姿が見えているのは『僕』だけだったということ。だけどこれが小説になると、なかなか難しい。映像でちがう人間だと最初に印象づけるのが無理だから。

 

そう思って読んでいると、かなりぶっ飛んだ文章だった。原作の二人よりクレイジーで、事情を知らずに読んだら慣れるまでに時間がかかったと思う。映画と同じく語り手は『僕』なので、タイラーを別人として認識している。

 

だけど言葉のはしばしに、『僕』の異常性が垣間見える。夢の世界のように場面が変わったり、言動が意味不明となったりする。後半になって『僕』が眠っているときにタイラーが活動していることがわかったとき、『僕』が感じているパニックが痛いほど文章から伝わってきた。

 

原作を読んでいると、多重人格とか統合失調症というより、霊による憑依現象に近いように思う。正体を見破られたタイラーが『僕』に脅しをかけている場面などは、悪霊に憑依されている人間のようだった。この小説を読んだあと、普通の文章を読もうとするとちょっと苦労する。すぐに切り替えできないほど、強烈な文体で書かれているから。

 

もちろん映画とちがうシーンはいくつかあったけれど、映画は原作にかなり忠実に作られているのがわかった。小説では『僕』の語りとなる言葉が、映画ではタイラーがセリフとして話していたりする程度。ボブが殺される場面も設定が少しちがったけれど、あまり気にならなかった。

 

ただ困ったのは、『僕』はエドワード・ノートンの顔しか思い浮かばないし、タイラーはどうしてもブラッド・ピットになってしまう。先に映画を観ているので、こればかりはどうしようもない。

 

原作を読むことでこの物語の素晴らしさを感じつつ、映画の完成度の高さを改めて認識することになった。やはりあの映画は名作と言っていい作品だと思う。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/